2017年7月10日 更新

背脂ちゃっちゃ京都ラーメンの名店!「中華そば ほそかわ 本店」

西京極からもほど近い京都ラーメンの名店「中華そば ほそかわ 本店」をご紹介します。背脂ちゃっちゃの見た目コッテリ、食べるとアッサリの京都ラーメン、最後の一滴まで美味です。

京都ラーメンの名店

 (86303)

1985年オープンし30年以上愛されてきた京都ラーメンの名店「中華そば ほそかわ本店」をご紹介します。場所は西大路花屋町を西へ少し進んだところ、最寄り駅は阪急西京極で徒歩10分くらいです。
店主は、銀閣寺近くにある老舗ラーメン店ますたにで修行されたのちに独立、現在は四条通にある西院店の2店舗を展開されています。
伝統的な背脂ちゃっちゃの豚骨醬油の京都ラーメンを堪能してください!
 (86304)

お店の前には駐車場があり、車で来店もできるのがうれしいですね。
店内は意外と広くて、カウンター席とテーブル席があります。
 (86305)

メニューは至ってシンプル、ラーメンの味は1種類のみ。
チャーシュー麺か、サイズも大か並を選ぶことができます。
サイドメニューもライス、キムチ、たまごのみ。このシンプルなメニューからは並々ならぬこだわりを感じますね。

見た目コッテリ食べるとアッサリ!

 (86306)

チャーシュー麺(900円)をオーダしました。
背脂たっぷりの豚骨醬油のスープに、バラ肉のチャーシュー、ネギ、メンマといった定番のラインナップです。うん、見るからに美味しそうで、この絵面だけでほっこりします(笑)
 (86309)

背脂たっぷりの豚骨醬油スープです。
一見コテコテっぽんですが、まったくそんなことはなくて、背脂からはコクがたっぷり。
見た目コッテリ、食べるとあっさりで最後の一滴まで美味しく頂けます。
 (86307)

バラ肉のチャーシューは少し厚みもあり食べ応えもバッチリ!
脂身は甘くてバランスもよく美味しいですね。チャーシュー麺がオススメです。
 (86308)

麺はこだわりのストレート細麺です!京都ラーメンの麺と言えばコレですよね。
ちなみに、ますたにと同じ麺だそうです。
コクたっぷりの背脂豚骨スープにはやっぱりこの麺です、唯一無二の相性の良さ!
 (86310)

試してほしいのが七味とニンニンクを練って使った、ほそかわオリジナルの辛味噌です。
スープに少し混ぜると辛味と風味が増し、ギアチェンジしたようにまたお箸がすすみます。

美味しい京都ラーメンもお店はたくさんありますが、ほそかわもその一つ。
30年以上愛されてきた京都ラーメン、ぜひ堪能してください。

中華そば ほそかわ 本店 クチコミ情報

本日もラーメン

Motohiro Kokubuさん(@kokubumotohiro)がシェアした投稿 -

中華そば ほそかわ 本店 店舗情報

店名:中華そば ほそかわ 本店
住所:京都市右京区西京極南庄境町15番地
電話番号:075-314-9366
営業時間:10:00~20:00
定休日:日曜日
店舗HP: http://kyoto-hosokawa.com/
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン