2016年11月6日 更新

これからの季節におススメ~!囲炉裏を囲んでほっこり和みながら串焼きを楽しめる「串焼き 満天 四条烏丸店」

烏丸駅のすぐ近く、大丸西口の目の前に5月にオープンした串焼き 満天へ行ってまいりました。

4階建て、開放感のある串焼き屋さん

 (61451)

烏丸駅のすぐ近く、大丸西口の目の前に5月にオープンした串焼き 満天へ行ってまいりました。
もとアパレルだった4階建てのビルをリニューアルしたオシャレな雰囲気のお店です。
 (61452)

お店の扉を開けると、臨場感あふれるライブキッチンが目の前に広がり、ワクワクが高まります♪
 (61453)

囲炉裏を使った串焼きや漁港直送の海鮮が頂けるということで、楽しみです。
 (61454)

天井は高さ6mもの吹き抜けになっているので、開放感があります。

私達がご案内いただいた2階の席からは、外の景色も眺められるんですよ。
 (61455)

全てのテーブルに、囲炉裏がセットされていて、炭火で炙ったり、焼いたり、温めてお料理を楽しみます。
 (61456)

串焼きには、やっぱり日本酒ですよね!!

佐々木蔵之介さんのご実家である佐々木酒造の純米吟醸酒 聚楽第をいただきました。
果実のような吟醸香と気品のある味わいのお酒です。
 (61457)

<根菜チップス盛り>
ジャガイモ、さつまいも、ごぼうを薄くスライスして揚げたチップス。
仕上げに、別添えの青のりをパラリとふりかけます。

香ばしく軽く揚がったチップスに、青のりの磯の香りが良いアクセントになっていて、美味しい~♪

食べ始めたら、止まらなくなっちゃいます!!
 (61458)

<彩り野菜たっぷりのカルパッチョ>
彩り美しいお野菜たっぷりの華やかなカルパッチョ。
 (61459)

<銀鮭ときのこの朴葉味噌焼き>
朴葉とお味噌の香ばしい香りが、食欲をそそりますね。

お味噌の甘めの味付けで、お酒も進んじゃいます!!
 (61460)

<びっくり茄子の肉みそ田楽 彩り野菜ちらし>
ネーミング通り、運ばれてきた瞬間、思わず、わぁ~!!っと一同、感嘆の声。

長い長茄子の上には肉味噌がのっていて、その上にどっさりと山盛りにおネギが盛り付けられているんです。

みずみずしい茄子に濃厚な肉味噌、シャキシャキっとしたおネギが、絶妙なハーモニー。

続いて串焼きをいただきます

 (61461)

<長芋巻き、にらチーズ巻き、半熟卵巻き、長芋巻き>
にらチーズ巻き、お代わりしたいくらいお気に入り!!

半熟卵もとろ~り半熟具合が絶妙で、顔がほころんじゃいます!
 (61462)

<伝助穴子のかば焼き、蛸のおろし醤油>
肉厚でふんわりとした伝助穴子、ぷりっぷりの食感のタコはたっぷりのおろし醤油で頂きます。
 (61463)

<真イカ 醤油マヨ おろし醤油>
香ばしく焼かれたイカはおろし醤油と醤油マヨで、七味がピリリといい仕事してます。
 (61464)

〆は、囲炉裏らーめんを頂きました。
麺、海苔、ネギ、とろろ昆布、茹でた麺を鍋に入れていきます。
 (61465)

らーめんもどんぶりではなく、囲炉裏の上で鍋にいれて頂くというのが楽しいですね。

あっさりとした味わいで、〆にぴったり。
これなら、お腹いっぱいでもするする~っといけちゃいそうです♪



囲炉裏を囲んで・・というシチュエーション、今の時代、ありそうでなかなかないですよね。

皆で囲炉裏を囲んで、お料理を炙ったり、温めたりして食べる・・
気持ちもほっこり和み、一緒にいる人とより親しくなれるような気がします。

最近、夜もぐっと冷え込んできたので、温かい囲炉裏を囲んでのお食事、おススメですよ!

串焼き 満天 四条烏丸店 クチコミ情報

串焼き 満天 四条烏丸店 店舗情報

店名:串焼き 満天 四条烏丸店
住所:京都市中京区阪東屋町664-12
営業時間:050-5783-1150
定休日:年中無休
22 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

フードアナリストゆう フードアナリストゆう

オススメの記事