2017年9月5日 更新

”にゃんこパフェ”が人気の町家カフェ「古書と茶房 ことばのはおと」鞍馬口通近くに移転オープン

以前ご紹介した、人気町家カフェの「古書と茶房 ことばのはおと」。この度人気エリア・鞍馬口通近くに移転オープンされました。大人気の「にゃんこパフェ」や「青春プレートごはん」、ジオラマも健在ですのでファンの方ご安心を!

人気エリア・鞍馬口通近くに移転

 (93606)

以前もご紹介した「古書と茶房 ことばのはおと」http://kyotopi.jp/articles/MTsNk
この程堀川鞍馬口近くに移転、8/27よりオープンされました。

以前の店舗では13年営業されていたそうで、いわば「町家カフェ」のさきがけとも言えるこちら。
本がたくさん置かれ静かにゆったり過ごせる事、かわいいパフェやフードがおいしいという事もあって、ガイドブックに必ず掲載されているといっていいぐらい、京都を代表するカフェですよね。

常連もファンも多く、今回の移転に驚いた方も多いと思いますが、無事新店舗で営業再開されましたのでご紹介します。
(余談ですが旧店舗は大家さんのご都合で解体されたとの事。残念!)

新店舗はもともと住居だったのをリノベーション、今度もしっとりと町家の造りで何だかホッ。
以前がとても素敵だったので期待が高まります。
 (93607)

玄関で靴を脱ぐスタイルは以前と同じ。
今度は玄関すぐに、カウンターテーブルが備え付けられています。
前はちゃぶ台のみだったので、イスに腰掛けたい派の人にはうれしいですね。
 (93605)

奥は畳でちゃぶ台が並び、本棚に向かってカウンターのように席が配置。
以前と比べると奥行きが少ないそうで、席数も減ったとの事。
移転やリニューアルとなると雰囲気がガラッと変わる事も多い中で、こちらは前の雰囲気にかなり近く、まるで前の店からそのままそっくり運んだみたい!
これはファンとしてはめっちゃうれしいです。
 (93608)

そしてことばのはおとと言えばの、ジオラマも健在。鉄道系の本もこのあたりにたくさん置かれているので鉄ちゃんもご安心を(笑)。バラすことなくこのまま運ばれたそうですすごい!
前のように、ジオラマ横に席も設けられていますよ。

その他蔵書数も変わってない感じで、本がたっぷり。本と向き合う静かな空間も変わらずで一安心でうれしいなぁ〜

にゃんこパフェも青春プレートランチもあります

 (93610)

メニューも変わらずにきちんと。
限定20食の「にゃんこパフェ」この時は幸運にも残っていたので注文。
今はフレッシュオレンジがたっぷり使われていて、見た目にも夏らしくておいしそう。
マンゴーソースにバニラアイス、濃厚なチョコのブラウニーも入っていて、見た目以上にボリュームがあり大満足の一品。
13時〜(ランチ注文の場合は13時以前もOK)20食限定なので、食べたい方はお早めにどうぞ。

かわいそうだけど、でもおいしそう!心を鬼にしていただきます(笑)。
 (93611)

 (93613)

にゃんこパフェが完売でもご安心を。
濃厚な抹茶アイスや本わらび粉を使ったわらび餅が入った、和風のパフェ「お抹茶パフェ」やふわふわしっとりな自家製シフォンケーキを使った「ふわふわシフォンケーキセット」もそれぞれおいしくて人気メニュー。
もちろんきちんとご飯が食べたい時の「青春プレートごはん」も。完売していなければ終日いただけるので、遅めランチや早め晩ご飯にもいい感じ。
新しくなったけどいい部分はそのままの、新生・ことばのはおと、ぜひじっくり堪能してみてください。
個性的なお店が揃う人気の鞍馬口エリアに、また名店誕生ですね☆
 (93621)

国内だけでなく外国人にも人気で、平日問わず連日満席で行列もたびたび。
素敵な雰囲気にテンションが上って、ついうれしくておしゃべりしてしまいそうですが、こちらでは静かな空間・時間を大切にされていますので小さな声でお話を。
また周りは住宅街ですので、並ばれる際もどうぞお静かに。
お子様連れの方は、お子さんが静かに過ごせる場合のみ入店OKですのでお気をつけください。
周りのお客様のためにも、ご協力をお願いいたします。

みんなの思いやりで、居心地いい時間が過ごせますように…

「ことばのはおと」on Instagram

SHOP DATA

住所:京都市上京区天神北町12-1
電話:075-414-2050
営業時間:11:30~19:00(L.O.18:00)
定休日:月・火曜日
アクセス:市バス 天神公園前バス停下車 徒歩約3分/市営地下鉄 鞍馬口駅下車 徒歩約12分

H.P:http://www.kotobanohaoto.net/
Twitter:https://twitter.com/kotobanohaoto
Instagram:https://www.instagram.com/kotobanohaoto/
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス 改め さむやん デブ子デラックス 改め さむやん