2020年3月2日 更新

【京都レトロ喫茶】おひとりさまにおススメ!のんびり、昭和気分を味わえる☆「喫茶ウズラ」

レトロ喫茶めぐり、本日は円町にある喫茶ウズラさんへランチしに行ってきました!

昭和にタイムスリップしたような空間☆

 (167407)

 西院駅から、西大路通りを北へ上がって20分ほど歩くと、昭和喫茶風のお店が。ぜんざいの旗がまたぐっときます。ちなみに夏はかき氷の旗がかかってます。
 (164416)

 店内はボックス席とカウンター。こちらもレトロ感漂うビロードの椅子。カウンターからの眺めがよいのでそちらに座りましたが居心地よすぎ。

良心的な価格のフードメニュー!

 (164417)

 トースト、ナポリタン、カレーライスなど、王道の喫茶メニューがうれしい。のりトーストが有名なのですが、腹ペコなので今回はごはんを。
 (164418)

 最近は気軽にランチがいただける喫茶店が増えたように思います。
こちらは今日のランチが日替わりで登場。本日は煮込みハンバーグ定食です。
(twitterをチェックするとその日のランチがつぶやかれていますヨ)
 (164419)

 (164420)

 真っ赤な煮込みハンバーグに、丁寧に作られた副菜が二品。じゃこピーマンにいんげんのツナ和え。サラダにお漬物がワンプレートに載っています。
 (164422)

 ハンバーグはお肉の味をしっかり感じます。やわらかくて食べやすい。トマトソースにほのかなデミグラス感。

日替わりパウンドケーキもおすすめ

 (164423)

 (164424)

 コーヒーのおともに日替わりパウンドケーキ。この日はチョコとくるみ。食後にいただくのにちょうどよい軽い食感。
 日替わりのランチもケーキもほっこり家庭的な味わいで、店主の愛情が伝わってきます。
 オープンは11時とゆっくりめ、今回は昼すぎに伺いました。いつも人気なのでランチ売り切れてないかドキドキでしたがいただくことができました◎
 地元のおじいちゃんおばあちゃんの憩いの場所でもあるように、とにかく身体がゆるむ居心地のよさなので、ひとりでのんびりしたい方にオススメします。
 

喫茶ウズラ 基本情報

名称
喫茶ウズラ
住所
京都市中京区西ノ京中御門東町104-3
営業時間
11:00~17:00(LO.16:30)
定休日
日曜・祝日・月曜
関連URL
https://twitter.com/kissa_uzura

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

omikan omikan