2018年3月4日 更新

【京都銭湯めぐり】天然名水使用の祇園祭山鉾町にある街中立地!新設のサウナや露天風呂が気持ちいい☆「白山湯高辻店」

細い通り沿い街中にある銭湯。祇園祭では山鉾町にあたる場所。天然名水を使用し、シャンプーリンス&ボディーソープも完備。そして、新設のサウナや露天風呂もあって文句ナシ。行ってきました。

驚きのアメニティーで入浴料410円!

 (117120)

街中で買い物帰りに銭湯へ。
最近取材で銭湯通いするようになって、基礎代謝が上がってるのか体重が減少。銭湯ってダイエット効果あるのかも(当社比)で、前のめり気味のこの勢いで、今回は前から来たかったこちらへ。
 (117121)

地下水が豊富みたいです。天然名水使用。それだけでさらに身体によさそうな。
祇園祭山鉾町、高辻にある銭湯。路地に京町家が立ち並ぶ古い町並みも途中見られたり。こちらの銭湯は他六条店があり、わりと新しいめの銭湯。
 (117122)

平日も3時からやってて、日曜日は朝風呂も。最近銭湯もいろいろサービス充実してますね。
 (117123)

そして、日替わり湯があり、この日は米ヌカオリーブ。ブレンドタイプ(笑)
 (117124)

番台があり共有スペースがあって、そこから男女風呂浴室に分かれるタイプ。そして、驚いたのが入浴料410円!銭湯て、一律430円かと思ってましたが、番台のおかみさん曰く「うちは値上げしてません。」とのこと。まあうれしい限りです。
 (117127)

広々脱衣所から浴室へ。
そして、またもや驚き。こんな形の浴槽初めて見ました。中央にデーン!と鉄アレイ型(笑)手前丸部分の浴槽はジャグジー浅風呂、奥は深風呂。そして、真ん中取っ手部分の浴槽は電気風呂。これがわりと強めなやつ。

さらに奥に名水の水風呂と日替わり湯。

洗い場にはシャンプー&リンス、ボディーソープもあり、至れり尽くせり。
 (117128)

さらにドアがあり、侵入すると露天風呂とサウナ、カラン3つ。わりと最近新設されたようでとてもキレイです。
 (117129)

露天風呂、ここの銭湯内では一番大きな浴槽。手足を十分伸ばせて気持ちいい。

サウナも座るスペース二段になってて、テレビ付でわりと広め。しかも敷きマットもあり。いつも通りサウナ&名水の水風呂を繰り返し入浴して、他露天風呂やら電気風呂も堪能。
 (117125)

ドライヤーも無料で使えて、銭湯アメニティーとしてはかなり充実。あ、あと脱いだ衣類入れる籠も籐のやつだったり。

仕上げにブリックパックのマミーを小学生男子の横でむさぼるように飲む中年女(笑)
 (117126)

湯上りの共有スペースにはテレビも。

こんな街中で、ここまでアメニティー充実の銭湯、最強じゃね?とも思えたり。呑んだ帰りに銭湯もアリな立地。今度は六条店も試してみたい!

ヨ~イヤサ~♪

白山湯高辻店 への口コミ

詳細情報

住所:京都市下京区東中筋通松原上る舟屋町665
電話番号:075-351-3648
営業時間:平日15:00〜24:00 日曜日7:00〜24:00 
定休日:土曜日
関連サイト:http://www.eonet.ne.jp/~hakusanyu/Ttop.htm

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな