2020年2月21日 更新

【京都ランチめぐり】行列必至のカジュアルな一軒家レストラン!熱々薪窯焼きが絶品☆ピッツェリア 「イル ピッコリーノ」

おおきに~豆はなどす☆今回は西京区大枝、丘陵地にある一軒家レストラン。カジュアルな雰囲気と窯焼き熱々の本格ピッツァが人気で行列必至。休日ランチで利用しました。

行列人気の一軒家ピッツェリアランチ

 (178512)

西京区大枝、沓掛I.C.すぐの場所にある丘陵地。高台からは洛西エリアが一望でき、日当たりよく見晴らしもいい場所。

そんな場所にある一軒家レストラン。本格窯焼きピッツァが食べられるということで初訪問。この日は休日で、当日午前中に予約電話を入れるも、すでにこの日の予約枠は埋まっていて、比較的空きのでる時間帯13時以降なら席確保しやすいとのことで、直接うかがうことに。
 (178347)

すでに店前の駐車場がいっぱいで、少し下がった場所にある第二駐車場に車を止め、来店。
すると、1時間待ちとのこと(汗)予想以上の人気店だったみたいで、周辺を観光して時間をつぶすことに。
 (178345)

携帯番号を知らせておいたので、空きが出た時点で招集がかかり、再び来店。エントランスはこんな様子。
 (178344)

店内は一軒家改装レストランらしく、入り口で靴を脱いで上がります。
入ってすぐ、スリットガラスからも見えていた、大きなイタリア製のピザ窯があります。薪焼き。
 (178385)

店内にはテーブル席あり、座敷席ありで、まさに一軒家レストラン。知人のおうちへお邪魔したようなカジュアル感。特に、座敷席は小さなお子さん連れ家族が利用されていて、子供の入店禁止、というお店もある中、子連れの方にはうれしい配慮。

ご店主一家にも小さいお子さんがおられるみたいで、同じ目線で家族連れにも利用してもらいたい、ということなんですかね。
 (178325)

さらに、縁側席もあり、お庭には桜の木や池もあって、景観も楽しめます。暖かい太陽の光も差し込み、この日は若干早めの春を感じるような気候でした。
 (178327)

で、メニュー。
本日おすすめのピッツァは、案内されたのが14時すぎだったので、品切れのものもありましたが、こんなラインナップ。
 (178328)

それ以外にも定番ピッツァもあります。さらにはパスタもありましたが、ここはやはりピッツェリアなのでピッツァ中心にチョイス。
 (178329)

ランチタイムなので、こんな前菜やサラダ、デザート、ドリンクなどセットも可能。
その中でも、+550円の前菜セットを注文することに。前菜セットには、前菜盛り合わせ、ドリンク、ミニソルベが付きます。
 (178331)

まずは前菜。
手前にスペイン風オムレツ、生ハム、グリーンサラダ、カポナータ、キャロットラペ、焼きロマネスコ。
 (178332)

最近人気でよく産直市場でもみかけるようになった野菜・ロマネスコ。カリフラワーの一種。通常のカリフラワーより味が濃厚で、焼くとさらに旨味濃縮。
 (178333)

生ハムとサラダたち。いい塩味と熟成された旨味とともに。
 (178334)

ピッツァは3種類注文。順番に熱々のところをサーブしてくれます。
まずは、トマト系ピッツァのマルゲリータにサラミがトッピングのサラーメ1420円。
 (178335)

ふんわりといい具合の柔らかさと弾力を兼ね備えた生地、それに素材の味をシンプルに活かしたトマトソース、モッツァレラ、バジル、サラミがいいバランス。生地の風味がいいですね。窯焼きならではの香ばしさ。
 (178336)

本日のおすすめの中から、ジャガイモとアンチョビのピッツァ1450円。モッツァレラ、ジャガイモ、アンチョビ、オレガノの乗ったトマトソースなしタイプ。
 (178337)

こちらもボリューミーな味わい。モッツァレラ、アンチョビの濃厚さ、香ばしいジャガイモと風味がアクセントになったオレガノ。
 (178338)

こちらも本日のおすすめから、いちじくとクルミのピッツァ1541円。ドライいちじく、クルミ、モッツァレラ、リコッタ、ゴルゴンゾーラをトッピング材に。さらにトマトソースなしタイプですが、ハチミツが添えられています。
 (178339)

まずはそのままで。チーズが3種類使用されていて、モッツァレラ、リコッタでゴルゴンゾーラのクセが幾分緩和されつつ、濃厚さはさらに強め。
 (178340)

というかチーズの量がけっこうふんだんです。そこにドライいちじくとクルミで食感と甘み、香ばしさを付与。ちょっとデザート感覚でもあり。
 (178341)

さらにはちみつをかけると、デザート感が増します。けっこうお腹いっぱいになるリッチな一品。
 (178343)

最後、コーヒーとミニソルベ、ブルーベリー味でさっぱり。でも果肉感ありのソルベで味濃厚でしたが(笑)

食事を終えたのが、15時頃でしたが、そんな時間帯からでも入店する客多数。ホントに人気店。一軒家レストランで、ここまで和む雰囲気で気取らずに美味しいピッツァ食べられるお店って、貴重なおかもしれません。できれば予約されることをお勧めします。

ヨ~イヤサ~♪

ピッツェリア イルピッコリーノ への口コミ

詳細情報

住所:京都市西京区大枝西長町6−42
電話番号:075-333-3018
営業時間:11:00〜16:00
定休日:月曜日、月1回火曜日
関連サイト:https://m.facebook.com/PizzeriaIlPiccolino/?ref=page_internal&mt_nav=1

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな