2016年4月26日 更新

京都サイフォンコーヒーパイオニアの系列店でモーニング!昔ながらのスタイル☆喫茶店「はなふさ珈琲店 イースト店」【岡崎】

昔ながらのサイフォンコーヒーは先代から受け継がれて、今も健在。古きよき喫茶店スタイルはそのままに。

京都裏寺の名店「はなふさ珈琲店」を受け継ぐ息子さんのお店

 (30634)

丸太町通り沿い。そして、この界隈でファミレスでもないのに駐車場も10台分あって便利。

昭和30年、京都・裏寺に「はなふさ珈琲店」というお店があり、当時サイフォン仕立ての珈琲店の筆頭として挙げられるほどの有名店だったそうです。そして、今回ご紹介する「はなふさ珈琲店 イースト店」現マスターのお父さんが開いたお店。
 (30641)

店内も喫茶店としてはかなり広々。そして、どのテーブルにも灰皿とライター完備。店内にタバコの自販機もあり、喫煙者大歓迎。考えてみれば、昔の喫茶店て、皆コーヒーとタバコがセットでしたからね。そういう意味でも昔のスタイルの喫茶店。
 (30640)

そして、今回はモーニング利用で食べませんでしたが、こちらはチーズケーキも有名みたいです。レアとベイクド両方ありました。

コーヒー専門店ならではなバリエーション

 (30635)

 (30636)

 (30637)

バリエーション豊富です。ソフトドリンクもクリームソーダーやレモンスカッシュといった懐かし系、ちょっとそそられますね。
 (30638)

サンドイッチ、普通タイプとトーストタイプ2種類。さらにトースト類も。

こちらはモーニングセットはなく、それぞれ単品で注文するスタイル。今回は渋味が特徴のサントスブレンドとタマゴトーストサンド、厚切りシナモントーストを注文。

カウンターにならぶ年季の入ったサイフォン

 (30642)

 (30647)

最近はドリップ式主流、ハンドドリップやらマシーン使い、ネル、ペーパー使いとさらに分岐していろいろありますが、昔よく行く喫茶店はサイフォン式だったイメージ。幼心にちょっと化学実験みたいな雰囲気で、あのお湯が逆流して、コーヒーが落ちていく瞬間をずっと眺めたり。

念入りに攪拌するのがはなふさ流

 (30643)

けっこう長くグルグルと混ぜてました。この丁寧さが、はなふさ流だそうです。京都でも若手でここ出身の方がやってるカフェありますが、そちらでもこのスタイル。何より、マスターが蝶ネクタイしてる喫茶店ていいですよね~

ぎゅっと濃縮された個性的な苦味・サントス

 (30644)

わりと濃い目で苦め。私もこれまでいろいろ京都でコーヒーを飲んできましたが、こんなに濃いので印象に残ってるのはカフェ工船とここくらいですかね。個人的には好きです。この濃さ。きっとケーキによく合うでしょうね。

野菜もたっぷり!バランスいいタマゴトーストサンド

 (30645)

タマゴサンドでも野菜なしのところもありますが、こちらはかなりたっぷりと健康的なくらい野菜が入ってます。バランスがいいですね~
 (30646)

厚切りシナモントースト。砂糖はかかっておらず、好みでシュガーポットに入ったグラニュー糖を。やはりトーストは厚切りがいいですよね。

ここを推してた友人が話してたんですが、老舗店ていい意味であまり客に干渉しなくてくつろげる、と。最近の小さなカフェやこだわり派すぎるお店って、逆に疲れる、と。なるほど、なんとなくわかる気がします。おそらく気兼ねすることなく、店に置いてある新聞読みながら長時間過ごしてても平気なお店。そんな気分で喫茶店を求めることもありますよね。

ヨ~イヤサ~♪

はなふさ EAST店 への口コミ

はなふさ EAST店 基本情報

■店舗名
はなふさ EAST店
■住所
京都府京都市左京区岡崎東天王町43−5
■電話番号
075-751-9610
■営業時間
[月~日]7:00~翌2:00
■定休日
無休
■禁煙・喫煙
全面喫煙可
■駐車場
有(店舗の北側に10台)
■詳細ページ
http://aquadina.com/kyoto/spot/719/
35 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪