2016年7月1日 更新

山科御陵*自家焙煎の豆が絶品「GARUDA COFFEE(ガルーダコーヒー)」現在イベント開催中【コーヒー豆】

御陵にあるGARUDA COFFEE。現在喫茶営業は限られた日のみで、焙煎と豆販売がメインになっていますが、6/29からイベントがスタート。今しか手に入らないモノがたくさんですよ!

かっこかわいいセンス溢れるお店

以前、喫茶の様子をご紹介いたしましたので、合わせてご覧ください↓
 (41671)

 (41672)

 (41677)

御陵から山科へ通じる三条通から入ってすぐ。
2007年に倉庫を改装しオープンされた店内は広々しており、レトロでかっこかわいいインテリアがセンスよくてすごく素敵。
明るく楽しい女性店主さんがお一人で切り盛りされていますが、立派な焙煎機で常時自家焙煎されていて、店内はコーヒー豆の豊かな香りに包まれていて、コーヒー好きにはたまらない空間。

通常写真撮影および食べログ投稿は禁止なのですが、無理言って撮影させていただきました。
ありがとうございます!
 (41692)

以前は喫茶営業もされていましたが、現在は土曜日のみ(それでも不定営業ですので、必ずTwitterやHPでご確認ください)。
カフェではありませんので、カフェと思って来店されないようお気をつけください。期待して行かれると、場所が場所だけにがっかりします(笑)。
また喫茶は「コーヒーが飲めない方、お子様のご利用はお断りしております」との事。
自家焙煎豆と少しの雑貨販売がメインのお店ですので、そのあたり考慮なさってお願いしますね。

テイクアウトもありますが、それも入口のこのボードがある時のみ。
テイクアウトOKの日は、淹れたておいしいコーヒーやアフォガートがいただけますので、その時は迷わず注文してみてください!
 (41693)

種類豊富な自家焙煎豆

 (41673)

 (41674)

コーヒー豆は常時6種類、そして限定豆もあり種類豊富。焙煎したての新鮮なのが購入できます。
どれも個性派揃い、店主さん好みの厳選銘柄といった感じで、豆そのままでもペーパー用に挽いてもいただけるので好みで注文できますよ。

酸味苦味ともバランスの取れた「ガルーダブレンド」はじめ、それぞれにきちんと説明があり比較がしやすいです。
また疑問点は丁寧に教えてくださいますし、好みを伝えるとオススメもしてくださいます。
店主さんと楽しくやりとりしながら、好みの豆をチョイスしてくださいね。
 (41679)

道具がなくても、お湯を注ぐだけで手軽に飲めるドリップパックもあります。
こちらも5種ほどあり、なんといってもパッケージがかわいい!
多田玲子さん http://www.tadareiko.com/
のイラストが使われていますが、かわいいアボカドくんに和みます。
それぞれにメッセージも入っているから、思わずプレゼント用にジャケ買いしたくなります。
実際プレゼント使いにされる方が多いそう。こんなのいただいたらうれしいですよね。

オリジナルのコーヒー豆保存缶は、かなり密閉して閉める事ができて便利な一品。
無地にロゴだけというシンプルモダンなフォルムも素敵。500円とお手頃価格で販売されています(一目惚れしてつい購入!)。
 (41680)

 (41681)

ギフトBOXや雑貨も◎

 (41682)

 (41683)

 (41932)

贈答用にギフトBOXや雑貨も販売されていますが、どれもかわいくてウキウキ♡雑貨好きさんはテンション上がるはず。
オリジナルの手ぬぐいとかめっちゃかわいい!手ぬぐいマニアなのでついつい手が…
あぁ、あれもこれも欲しいんですけど!!(笑)

多田玲子さんのイラストTシャツ販売中!

 (41691)

 (41684)

 (41687)

現在店内では、パッケージにも使わている多田玲子さんのイラストが入ったTシャツ販売のイベントが行われています。7/23(土)まで(予定)。
多田玲子さんの漫画「ちいさいアボカド日記」のキャラたちが描かれたTシャツなのですが、どれもかわいくてほのぼの。レモンとライムのは明るいビタミンカラーが夏にぴったり。

キッズサイズやメンズサイズもありバリエーション豊かで、家族でお揃いOK。
大人サイズはラインがキレイに出る女子仕様や、ドルマンちっくにだぼっと着られるものもあって、それぞれどれもいい感じ。
イラスト・カラーとも複数展開があるので、欲しいと思う方はかなり迷われるはず。私もそのひとりでした!(笑)
着心地もよくてめっちゃオススメですよ☆
 (41685)

 (41688)

 (41686)

訪問時ちょうど多田さんご本人がおられてタグ付けをされていたんですが、このタグがまたファンにはたまらんかわいさ。10種以上あるそうで、店主さんも手伝われてタグ付けされていました。タグだけでもクオリティ高いし、もうこれだけでも欲しいかも!(笑)

ファンが多い多田玲子さんのイラストTシャツ、いい感じのから完売していくと思いますので、気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね。

また店内には多田玲子さんのマンガ『ちいさいアボカド日記』も置かれていますのでチェックしてみてください。
めっちゃかわいく楽しくて、読めば元気になれるはず。

数量限定・レモンとライムのケーキも絶品!

 (41689)

 (41690)

Tシャツ販売に合わせて、浜松の焼菓子くらやのレモンとライムケーキも数量限定で用意されています。
漫画「ちいさいアボカド日記」の中の、ちょっと頼りないアボカドくんを慕っている二人組のキャラクター、レモンとライムにちなんでの焼菓子ですが、ふんわり柔らかくてレモンの酸味が効いててめっちゃおいしいケーキ。何個でも食べられそうです♪

パッケージはもちろん多田玲子さんのイラスト。味もパッケージも秀逸なこちら、Tシャツもですがケーキも売り切れるのが早いと思いますので、ファンの方はどうぞお早めに〜
 (41694)

楽しく元気な店主さんが焙煎される、ガツンとしびれる男前コーヒーに、ほのぼの癒される多田玲子さんのイラスト…いい意味でギャップ萌えな(笑)ガルーダコーヒー。
カフェがなくても、豆購入だけでもわざわざ行く値打ちあり。
運良くテイクアウトや喫茶をされていたら、その時は存分に旨さを味わってください。
とても素敵なショップですので、ぜひ店主さんと楽しく語らいながらコーヒーへの見聞を深めて、そしてファンになっていただけたらなぁと思います。

GARUDA COFFEE on Instagram

SHOP DATA

住所:京都市山科区御陵別所町11-11
電話:075-202-6228
営業時間:11:00〜17:00(完全閉店)
定休日:日・月・祝日
※他不定休がありますので、来店の際はTwitterでご確認ください
アクセス:市営地下鉄 御陵駅下車 徒歩約6分。大きなセブンイレブンが見えたら周囲を見回してみてください。
またはJR山科駅下車 徒歩約20分。

H.P:http://garuda-coffee.com/
Twitter:https://twitter.com/garudacoffee?ref_src=twsrc%5Etfw
Instagram:https://www.instagram.com/garudacoffee/
43 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス

オススメの記事

今注目の記事