2017年2月20日 更新

伏見稲荷からすぐ!旨い出汁によく絡む、むちむちうどん「手打ちうどん けんどん屋」

街中に材料を買い出しに行く前に、夜はしこたま食べるのでなんぞ軽いものでも食おうよと、車で立ち寄ったのが、伏見稲荷そばにある手打ちうどん店、けんどん屋。 

開店前、入り口わきの麺打ち場でご亭主が切りそろえた麺を捌いている姿が見える。30席ほどある店内に。
伏見稲荷からもほど近く、良い季節なら行列ができるそうだ。
 (20274)

京都の冬の風物詩、きつねあんかけ

 (20275)

具は甘く炊いたおあげさん、それにおろし生姜のみ!という潔さ抜群のうどんだが、熱々でとろとろの葛餡をふうふう言いつつ頂くのが冬の京都の定番ですな。
 (20276)

で、肝心の饂飩。あまり京都では見たことが無いほどの太目。外側がソフトで滑らかだが、京饂飩としては腰があるほうですな。むちむちとした食感で旨いダシが良く絡む旨い麺だ。

カウンターを覗き見ると巨大な圧力釜が鎮座しており、そこで饂飩を茹でているのが解る。

出汁に絡む、むちむちうどん

かき揚げカレーが登場。当然注文後揚げられたサクサク熱々、かき揚げだ。具は小エビに玉ねぎ、エンドウ豆という布陣。
これもしっかり&スッキリ和風カレーダシがむちむち饂飩に良く絡み、なかなか美味しかったです。もうちょっと辛口だったら更に嬉しいかも。
 (20277)

 (20278)

伏見稲荷近くということでおいなりさんは当然スタンバイ。小ぶりだが3個¥200という良心的価格。京都市内の薄口味付け店とは違う傾向、しっかり甘口で飯の固さも丁度良い塩梅
何時も来られる常連さんは、饂飩に海老天やらカボチャ天、わかめなどなどお好みのトッピングを追加して楽しんでいる模様。
どうやら大盛りも無料らしいのでお次は大盛りで頼もうと誓いました。

けんどん屋のクチコミ

けんどん屋 店舗情報

・店舗名
手打ちうどん けんどん屋
・住所
京都市伏見区深草一ノ坪町41 パールハイツイナリ1F
・電話番号
075-641-1330
・営業時間
11:00〜14:30 / 17:00〜20:30
・定休日
水曜日・不定曜日(月に1日)・・・水曜日以外の休みが【 月に1日 】あります
・店舗HP
https://www.facebook.com/kendonya

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スイカ小太郎。 スイカ小太郎。