2020年10月30日 更新

【悲報】京都新京極の食べ放題ピザ店が閉店!貧乏学生の救世主的名店「シェーキーズ」

おおきに~豆はなどす☆今回は中京区、新京極にある京都の学生ならおおよそ知っているであろう、ピザ食べ放題の名店が10月いっぱいで閉店。巷に衝撃が走っています。

京都の貧乏学生御用達のピザ食べ放題店が今月閉店

 (195388)

中京区新京極界隈。ちょうど三条通と寺町通、新京極通が交わるアーケード。いつも人通りの多い、にぎやかな場所ですが。その中の三条名店街商店街。

ついついこの界隈のアーケード一括りに『新京極』と呼びがちですが、それぞれ商店街も名称がちがい、区分けされています。
 (195390)

 (195391)

そんな場所にある、こちらのお店。
京都で長らく過ごす方や、学生時代を京都で過ごした、という人には有名なピザ食べ放題の名店。

この界隈もお店の入れ替わりがずいぶん早く、そんな中根強い人気で営業していたお店ですが。この下階にあった婦人服『イシズミ』でさえとっくになくなったのに。て、あまりにも激渋の京都情報ですが(笑)
 (195389)

今やそんな古株シェーキーズですが、それが今月いっぱいで閉店とのこと。巷で衝撃が走っています。

シェーキーズは1954年、アメリカ、カリフォルニア州サクラメントで創業したピザチェーン。1973年に日本に上陸し、東京・赤坂に1号店をオープン。以来全国の主要都市に店舗展開し、京都にはここ新京極にオープン。もうかれこれ30年以上前からここにあると記憶しています。
 (195394)

色気はないけど食い気だけはある、という学生時代。友人とお腹いっぱい心置きなくピザを食べよう!とやってきては、誰が一番たくさん食べられたかを競い合ったお店。て、そんなことしかすることなかったんかい!てツッコまれそうな学生時代ですが(爆)

こちらは以前、学生以来久々に子連れで食べに来た時の様子。焼きたてのピザがジャンジャン並べられます。
 (195395)

主にピザがメインのお店ですが、サイドメニューも充実していて、パスタやカレー、さらにソフトドリンクもありました。
 (195397)

そして、脇役と言いつつ、私の中では影の主役級アイテムである皮つきフライドポテト。ジャンキーな味付けがけっこうクセになる美味しさなんですが、序盤に食べてしまうとすぐさま満腹感が加速され、他のものが食べられなくなってしまうトラップメニュー。今見ても懐かしすぎてウケてしまう(笑)
 (195396)

何気に箸休めに食べたくなってしまうカレーも。

恐らく、多くの方の思い出深いお店。それが閉店とは、あぁ令和なんだなぁと。新店オープンラッシュの影で、かつて時代のグルメをけん引していたお店がひっそり閉店。殊、最近その光と影のメリハリ感が際立つ京都。時代の転換期のような。

今月いっぱいまでの営業です。最後にもう一度あの味を記憶にとどめたい方はお早めに。

ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:シェーキーズ新京極店
場所:京都府京都市 中京区三条通り寺町東入ル石橋10 イシズミ三条ビル 2F
関連サイト:http://shakeys.jp/
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな