2020年8月30日 更新

【京都パンめぐり】週末限定営業の卸売専門人気ベーカリー!絶品パンの全国宅配も可能「吉田パン工房」

おおきに~豆はなどす☆今回は左京区松ヶ崎にある、主に卸売販売を専門とする人気ベーカリー。土日限定で実店舗営業もされ、現在では全国への宅配も実施中。

卸売有名ベーカリーの絶品パンを全国宅配可能に

 (189864)

左京区松ヶ崎。以前にもご紹介したことのある人気ベーカリー。京都の有名ホテルやレストランに卸売販売する、パン好きの間では有名な「吉田パン」。
週末だけは、こちらの店舗でも販売され、新型コロナ以前なら行列をつくる場面も見かけるほどでしたが。

今回は近くまで来たので、久々に美味しいパンを買って帰ろうとやってきました。
 (189863)

現在では密を避けるため、一組ずつの入店制限をされています。ちょうどタッチの差で先客があり、少し外で待ちました。
 (189865)

以前は土日限定営業でしたが、現在では金曜日も加わり、買い求めやすくなったということですかね。そして、営業時間も変わりました。
 (189866)

そして、先客と入れ替わりに入店。パンは全てこのショウケースにあり、対面販売でお店の方が包んでくれます。

 (189867)

以前来店した時は品切れで購入できなかった一番人気のカンパーニュ。この日はありました!これは購入必須。

フランス産の石臼挽き粉とレーズン酵母を主体に作ったお店イチ押しのパン。レーズンから酵母を起こしているため、レーズンが入っていることもあるとか。
 (189869)

以前はパンドミーがありましたが、今回は食パンに。加水率高く、しっとりとした食パンなんだとか。

 (189868)

 (189870)

他、おかずパン的クロックムッシュやら、オーガニック全粒粉使用のクロワッサン、イングリッシュマフィン、レーズンやクルミの入ったレザンなど、魅力的なパンぞろい。
 (189873)

今回は、こちらの食パン330円とカンパーニュ1/4460円を購入。カンパーニュはお店で推奨サイズでスライスしてもらいました。
 (189876)

で、こんなリーフレットが添えられ、おすすめの食べ方や保存方法、さらに美味しい解凍方法がパンの種類別に示され、とても参考になります。
 (189877)

さらにさらに、こちらでは全国への宅配もされていて、遠方に居ながらにして、美味しいパンを自宅で食べることも可能。
 (189874)

購入後、さっそく実食。
まずはカンパーニュ。オススメの食べ方どおり、そのままで。
 (189875)

ちぎってみると、生地のモチモチぶり、その弾力ぶりがとても特徴的。そして、カンパーニュにしてはしっとりとしていて、加水率高い印象。噛みしめるごとに、表面の香ばしい風味と奥深いコク。何より、このしっとり感がとても美味しいカンパーニュ。
 (189881)

食パン。まずは焼く前の状態。こちらも味見してみました。とても柔らかく、口溶けよくフワフワ。このままでも十分美味しいですよ。
 (189878)

お店推奨の食べ方、表面こんがりトーストに。そして、家にあった四葉バターを一片。
 (189879)

そして、ひと口。表面がカリッカリで小麦の風味も感じられ、さらに中は先ほどの焼く前のしっとりモチモチの柔らかさ。この表面と中の食感のギャップがクセになる美味しさ。さすが、有名レストランやホテルで愛される人気パン。

なかなか収まらないコロナ禍で、京都へ訪れることもままならない方でも、ご自宅で食べること可能になったパンたち。ぜひ、ご賞味あれ!

ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:吉田パン工房
場所:京都市左京区松ケ崎雲路町2-2 アルカディア松ケ崎 1F
電話番号:075-712-7233
営業時間:8:30~15:00
定休日:月曜日・火曜日・水曜日・木曜日
関連サイト:https://www.facebook.com/yoshidapankyoto/
20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな