2024年2月5日 更新

【京都】四条烏丸の"隠れ蔵"居酒屋!酒がすすみすぎるメニュー揃い「食堂 樋渡」

四条烏丸エリア、住宅に囲まれた隠れ家的な居酒屋「食堂 樋渡(ひわたし)」。クラフトビールをはじめ、豊富なお酒とお酒がすすむメニューが揃っています。ついふらっと寄りたくなるお店です。

人気店が続々オープンする仏光寺周辺

 (258074)

四条烏丸エリア、高辻東洞院を南へ少し進むと見えてくるのが、こちらの風情ある蔵。

じつは、蔵をリノベーションした隠れ家居酒屋「食堂 樋渡(ひわたし)」さん。2023年8月末にオープンと、まだまだニューカマー。

豊富なお酒と、お酒がすすむ多彩なメニュー揃い。
色んなシーンで使えますが、仕事終わりにふらっと一人でも寄りたくなるような居酒屋さんです。
 (258075)

1階は玄関のみで2階が飲食スペース。少し変わった造りのお店で、気分が上がります。

靴を脱いで2階へ上がり、ダウンライトの大人の雰囲気漂う店内へ。靴を脱ぐためゆっくりとできます。
おしゃべりを楽しめるカウンター席とゆっくりくつろげるテーブル席に。

女性店主のセンスが光る落ち着いた空間です。
 (258079)

こちらがフードメニュー。食材や料理法に一工夫加えた創作料理が並びます。
ぬか漬けや出汁巻きといった和の定番から、ラムギョーザや麻婆豆腐といった中華、ピザ、鹿肉ローストといったの洋風メニューなど。どれも美味しそうな多彩なメニューが並びます。
カレー、おにぎり、炙りサバ寿司、あさりラーメンと、〆メニューが豊富なのも、酒飲みにとってはうれしいポイントです。

フードメインに紹介しましたが、右側に日本酒のメニューが並びます。
 (258078)

こちらはクラフトビールのメニュー。種類も多く、クラフトビール好きの方は、チェックしてくださいね。
じつはビールのメニューはもう1枚あるくらい豊富なラインナップです。
 (258091)

焼酎やサワー、ワインなども。
お酒のメニューが豊富で、2軒目使いにもおすすめ。実際、この日も2軒目にお邪魔しました。

美味しいお酒とアテが並びます!

 (258080)

1杯目はサッポロの生ビールに。泡の加減も良好。
 (258081)

人気のフライドポテトはSサイズで。
芋感はしっかり残りつつも、カリカリサクサクの揚げ具合、黒七味が効いたスパイシーなフライドポテトです。
まさにお酒にあわせたいフライドポテトといった仕上がり。
 (258082)

地元の日本酒を飲んでみようということで、山本本家の名もなき酒に。
すっきりと飲み口がよく、料理の邪魔をしない味わいでした。
酒器やお皿もかわいいのが揃っていますので、気にしてみてくださいね。
 (258083)

次は、炙り〆サバのパクチーのせ。
パクチーが好きな方は、ぜひ頼んでほしいです。
 (258084)

パクチーのフレッシュな風味に、〆サバの酸味と香ばしさが絶妙に合います。ピンクペッパーがアクセントに。
複雑な味わいがクセになる一皿で、いいお酒のアテになります。日本酒もいいですが、コク強めのビールにも合うんではないでしょうか。
 (258095)

続いて、牡蠣の麻婆豆腐。アツアツでたっぷりのネギもうれしいです。
スパイシーな香辛料の香りが食欲をそそります。
 (258087)

牡蠣の身が入ることで、旨味が深まり、また食感の変化もあり、より美味しくなりますね。
ビールもハイボールもよくあいます。

1軒目はもちろん2軒目使い、1人ふらっと飲みと、色んなシーンで使えます。

水・木・金限定でランチ営業もされているので、気になる方は、まずはランチから。

人気店が続々オープンするエリアの注目店です。

店舗情報

店名:食堂 樋渡
住所:京都市下京区燈籠町579
電話番号:075-606-4294
営業時間:
ランチ (水、木、金)12:00〜15:00
ディナー 18:00〜23:00
https://www.instagram.com/shokudo_hiwatashi/
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン