2016年2月15日 更新

京都駅前 女子のハートわしづかみ人気ビストロ☆「イカリヤ プチ」【フレンチ】

京都駅周辺いいお店がない、と以前紹介していました。ですが、まだまだリサーチ不足だったかもしれません(笑)最近は新店も続々と出来ていて、夜は京都駅前でハシゴして完結できそうな雰囲気でもあります。

今回ご紹介するお店、もうオープンから3年以上経つのに未訪。鴨川納涼床があるビストロ・イカリヤ食堂の姉妹店。ずっと気になっていました。人気店「イカリヤ プチ」にようやく行ってきました!

女子に大人気でにぎやかな店内

 (12496)

 (12497)

ちょうど京都駅前で待ち合わせまでに時間あり、ひとり飲み。といっても、駅から徒歩10分くらいありましたかね。
で、予約なしで店前に。ラッキーにもテーブル席が空いていて滑り込みセーフ。そして満席に。
 (12499)

カウンターもありましたが、テーブルひとり飲み。9割以上が女性客。そして、わりと狭めの店内なんでにぎやかな雰囲気。疎外感受ける感じは全くなく居心地よく溶け込むかんじ。サービスの人の気遣い、ベッタリでもなく、でも忘れてはいませんよ!という距離感がいい。
 (12501)

テラス席になるんですかね。春や秋に外でディナー、ちょっといいかもしれません( ^ω^ )

居心地のいいサービスと魅力的なメニュー♪

 (12504)

 (12505)

 (12506)

 (12507)

普段ならシャルキュトリをオーダーするところ、温かいものが食べたかったんで、この日のオススメメニューのスズキのパイ包み焼きトマト風味ベルアネーズソースを注文。
 (12509)

で、国産甲州の白ワインを注文。京都でこれ扱う店あまりなくてなんとか引っぱってきました!とサービスの人誇らしげ(笑)日本酒の酵母を使ってるらしく、後味が少し日本酒っぽかったです。
 (12511)

スズキが焼きあがるのに時間がかかるということで、待ってる間にきのこのマリネ。量もそこそこあって、これでチビチビワインをいただく。乾燥バジルですかね。よく香りがキノコになじんでました。
 (12513)

こちらはテーブルチャージ料がいるのですが、それにこれが含まれてます。いらない場合はチャージ料100円引き。でも、これ高級発酵バター・エシレ付のパン。当然食べました。バターわりとたっぷりめで残しそうな量でしたが、絶対残しませんよ(笑)たっぷりといただきました。
 (12515)

 (12516)

そして、スズキ。ソースはベルアネーズ。卵黄ベースでしたが、ちょっとアレンジしてベシャメルを混ぜてるとか。食べやすくマイルドな味わいがスズキをやさしく包み込む。スズキはフィレ&すり身を大葉とパイでコーティング。日本人好みに仕上げ、わりとさっぱりといただけました(*^^*)
 (12518)

精算待ちの時、店のサービスでちょこっとホットコーヒーを。これ、ホントにコーヒー?て色と酸味。一瞬紅茶みたいな風味もあり、聞くと浅い焙煎に仕上げたケニア産。なんともフレッシュで爽やか。こんな味のコーヒーあるんだ!とちょっと感動。
 (12520)

帰り際、店の人が追いかけてきて「これ、お使い下さい~」と手渡されたミニ使い捨てカイロ。もぉ、泣いてしまうやろー!と沁みる心遣い。きっとこんな細やかなサービスが女子のハートをわしづかみなんだろなぁ、と。今度は友人と来て、いろいろ料理シェアしたいですね。人気なのがうなずける。うんうん。

イカリヤ プチへの口コミ

イカリヤ プチ 基本情報

名称
イカリヤ プチ
住所
京都府京都市下京区油小路通塩小路下ル南不動堂町3
電話番号
営業時間
[火~金]
17:00~24:00
[土・日・祝]
11:30~14:00(土日祝限定ランチ)
17:00~24:00
定休日
月曜日
関連URL

関連する記事 こんな記事も人気です♪

あふれだす贅沢感!匠のクラシックオムライス「西洋酒樓 六堀」【京都駅エリア】

あふれだす贅沢感!匠のクラシックオムライス「西洋酒樓 六堀」【京都駅エリア】

五条堀川近くのカジュアルフレンチ。六堀のオムライスは幸福時間へ貴方を誘います。
【京都駅界隈】自家製京風細うどんが人気の有名店!たぬきうどんバリエーション注目☆「大阪屋」

【京都駅界隈】自家製京風細うどんが人気の有名店!たぬきうどんバリエーション注目☆「大阪屋」

堀川七条沿いにある、わりと古いうどん屋さん。創業80年で、うどん店としては60年とわりと古いお店。名物京風細うどんが自慢。そして、たぬきうどんのバリエーションが豊富。久々に行ってきました。
美しく華やかな京キュイジーヌが楽しめる天空のレストランがニューオープン!!「ビュー&ダイニング COTOCiel(コトシエール)」

美しく華やかな京キュイジーヌが楽しめる天空のレストランがニューオープン!!「ビュー&ダイニング COTOCiel(コトシエール)」

京都駅にあるホテルグランヴィア京都の最上階に、2月20日、ビュー&ダイニング COTOCiel(コトシエール)がニューオープンしました。
【イベント】京都タワーサンドで約30種類のクラフトビールを堪能!(7月4日~7日まで)

【イベント】京都タワーサンドで約30種類のクラフトビールを堪能!(7月4日~7日まで)

7月4日~7日までの期間限定で京都タワーサンドB1階でビアフェスが開催されます。約30種類のクラフトビールが楽しめます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな