2023年2月23日 更新

宇治のレトロ焼鳥店「はわい」 宇治観光で重宝する"ちょい吞み"ができる居酒屋さん

宇治の宇治橋通商店街にレトロ商業施設 大阪屋マーケットに入っているちょい吞みができる焼鳥居酒屋「はわい」をご紹介します。

宇治で貴重なちょい吞みができる居酒屋さん

 (237432)

京都市内からもJRや京阪ですぐの宇治市。
世界遺産の平等院、抹茶グルメやスイーツでも人気の観光スポットです。

ここ数年は世代交代が進んだり、新店が増えたりと盛り上がり見せるエリアです。
 (237433)

宇治橋通商店街の大阪屋マーケットの変貌ぶりがすごくて、数年前まで廃墟(ごめんなさい)の様だった商業施設が、個性的にお店が増え、まるで生まれかわったように賑わうスポットに。
 (237434)

大阪屋マーケットを入ってすぐ、右手にある居酒屋さん「ちょい呑み はわい」さんをご紹介します。
昔の高架下のような雰囲気がたまらないですよね。
隙間からは炭のいい香りがもえてきて、ついつい引き寄せられてしまいます。

そのお向かいには、人気のピッチェリア「ラジネッロ」さんです。
 (237437)

レトロ感、手作り感があって居心地のいい居酒屋さん。アットホームで、スタッフさんと常連さんの仲がよそうな感じでもステキでした。
手前はカウンターの立ち飲み席、奥はテーブル席になっています。
 (237436)

まずはちょい吞みセットを頼んでから、メニューなどをチェック。
990円(税込)でドリンク1杯、もつの込みと串焼き2本がついたお得なセットです。
 (237439)

しばし待ってちょい吞みセットが揃いました。
これで990円はお得です。
 (237443)

この日の串は、ももとレバーでした。
このアッサリとしたフルーティなタレが美味しくて、軽い仕上がりに。パクパクいけちゃいます。
 (237447)

名物のもつ煮込み。
旨味がつまった煮込み汁と、ぷりぷりのモツが美味。お酒がすすみます。
 (237441)

ちょい吞みセットを楽しみながら、メニューのチェック。
店主が九州の方とあって熊本直送の馬肉メニューや焼鳥、炭火をつかったメニューが中心です。

宇治にありながらも、九州料理も多く、店名が「はわい」という笑。 このちぐはぐ感も逆に好きになります。
 (237442)

「ハイ」系メニューが豊富で、珍しいメニューも。
九州果実酎ハイも美味しそうでしたが、ここは金宮ハイボールに。
 (237440)

お店自慢の鶏たたき串を追加でオーダー!
阿波尾鶏を炙った串で、たたきだからこその弾力あるフレッシュな食感がよく、またタレと薬味たちも効いていて、おすすめの串です。
 (237438)

次の予定もあったので、ほんとちょい吞みの利用になったしまいましたが手軽に使えて、楽しく、美味しく。
宇治駅周辺って、夜あいている居酒屋さんって少ないので重宝します。
ハシゴ飲みにもおすすめです。

店舗情報

店名:ちょい呑み はわい
住所:宇治市宇治妙楽41 大阪屋マーケット
電話番号:0774-84-6383
定休日:不定休
https://www.instagram.com/choinomihawai/
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン