2019年3月3日 更新

オープン1年のニューカマー!夏定番のカラフルな本格スパイスカレー☆「CURRY&BAR 240(ニコヨン)」【二条駅スグ】

おおきに~豆はなどす☆そろそろ夏本番。となると、定番サマーフードのカレーを紹介しないわけにはいきません(笑)オープン1周年を先週迎えた本格スパイスカレーのお店。

64(ロクヨン)からの240(ニコヨン)

 (39237)

完全にネタやろ!とつっ込まれそうですが(笑)いや、マジです。

この日は映画「64」の後編見た帰りに240へ。じつはこの前の週に前編を見る前にお店に行ったら、ちょうど1周年記念で満席(汗)で、仕方なく後編の帰りに、ということに。
 (39202)

間口狭めのビルの1階。もともとバーだったんですかね。店構え的にはカレー屋というかんじでもありませんが。

店内はちょっとサイケ?インドテイストも

 (39203)

店内。ちょっとインド風。壁にはヒンドゥー教ガネーシャ?大きな象の画が。そして、ちょっとマニアウケしそうな映画やイベントのポスターがいろいろ貼られています。

で、店内BGMはえっとー、なんでしたっけこれ?と老化ですぐ出てこなくて、元巨人の上原似の店の人に聞いての、ジャミロクワイ(笑)
 (39204)

最初満席でこちらのカウンター席に案内されたんですが。スケボー加工の椅子。面白いですね~これ1客で2人くらいは座れるかな。

いろんな味が楽しめるあいがけカレーいろいろ

 (39205)

カレーも2種、3種、4種といろいろ味が楽しめるメニュー
 (39206)

トッピング材もあり
 (39207)

このカルダモン香るバニラアイス気になりましたが。
 (39208)

 (39209)

バーなんでドリンク類充実

あいがけカレーで2度美味しく

 (39210)

そして、注文したのはあいがけカレー。パキスタンカレーとペッパー牛スジカレーのチョイス。あと、トッピングにパクチーを。色あざやか。
 (39211)

皿の脇にはピクルス類。4種あり、酢漬け的な手前玉ねぎと奥キュウリ。そして、ナスとフライドポテト。こちらもスパイシー
 (39212)

まずはパキスタンカレー。水は一切使わず野菜の旨みだけで煮込んだドライカレー。ご飯は黄色のターメリックライスですかね。なんか、これだけで、カラフルで食欲そそりますよね。

で、一口。チキンは煮崩れてカレーと一体。トマトベースですね。他にもいろいろ野菜が入ってるんだろうと思いますが。若干ヨーグルトとかも入れてるのかな?野菜の甘みで食べやすい。パクチーのアクセントがよく合う。
 (39213)

ペッパー牛スジカレー。ブラックペッパーとフェンネルが効いたスパイスカレー。牛すじがトロントロンで濃厚。ペッパーの刺激的辛さ。フェンネルももちろん入ってるんでしょうが、上からトッピングしたコリアンダーシードがよく香るスパイス感。これ好きかも。水すごく飲みましたが(笑)

全体的にヒリヒリ感はそれほどなく、食べやすい。でも確実に身体に効いてるというか。
おいおい、こんなところで更年期始まったか?な顔のほてり。
いや、スパイスカレー効果ですわざとボケただけ(笑)やはり、これから夏本番に向けて食べたくなるやつです。

二条シネマズからも近いので、64とはいわず、他の映画観た帰りにでもまた違う種類のカレーを試したいお店。

ヨ~イヤサ~♪

240 への口コミ

240 基本情報

店名:240(ニコヨン)
住所:京都府京都市上京区竹屋町下る聚楽町863-25、朝田ビル1F
電話:075-821-8240
営業時間:昼11:00〜15:30(L.O15:00) 夜18:00〜24:00(L.O23:00)
定休日:不定休
関連サイト:https://twitter.com/currybar240

関連する記事 こんな記事も人気です♪

京都西陣にスパイスカレーの新店「Spiceカレー fam」がオープン!

京都西陣にスパイスカレーの新店「Spiceカレー fam」がオープン!

西陣、堀川今出川近くにスパイスカレーの新店「Spiceカレー fam」がオープンなり。行ってきました。
【新店】4月オープン!斬新な出汁茶漬けスタイルのカレー☆出汁とスパイスの二重奏「和とcurryしらべ」

【新店】4月オープン!斬新な出汁茶漬けスタイルのカレー☆出汁とスパイスの二重奏「和とcurryしらべ」

おおきに~豆はなどす☆今回は4月にオープンした注目のカレー店。和の出汁とスパイスを組み合わせた巧みな味わいのカレー。中でも出汁茶漬けスタイルのカレーはこれまでにない斬新さ。
【焼肉】その日に仕入れた厳選のお肉を提供・京都ぐら【西陣】

【焼肉】その日に仕入れた厳選のお肉を提供・京都ぐら【西陣】

千本中立売を下がったところにある「いい肉しか出さない」というこだわりの名店・京都ぐらをご紹介します。
【京都カフェ】昭和の香り漂う歴史のあるカフェ 『喫茶 静香』【千本今出川】

【京都カフェ】昭和の香り漂う歴史のあるカフェ 『喫茶 静香』【千本今出川】

千本今出川交差点すぐのところにあり、レトロでアットホームな雰囲気の喫茶店です♪
m.m
【桜の京都】遅咲き桜の名所~春爛漫の雨宝院~

【桜の京都】遅咲き桜の名所~春爛漫の雨宝院~

遅咲き桜の名所として知られている西陣の雨宝院では境内が花盛りです♪ (2019年4月16日の様子です)
m.m

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな