2022年12月12日 更新

二度漬け禁止!大阪発祥の行列串かつ店「だるま」が京都に初上陸!

「二度漬け禁止」のフレーズや、名物マスコットで有名な大阪を代表する串かつ店の「だるま」が、京都初進出!2022年 8月に京都ポルタ内にオープンしたのでご紹介します。

大阪の人気串かつ店が京都ポルタに!

 (233514)

京都の玄関口、京都駅。お土産、アパレル、雑貨、飲食店などが揃う京都ポルタですが、2022年夏に飲食エリアがリニューアル。
その中でも、連日行列をつくる注目店をご紹介します。この日も、開店前から行列ができていました。
 (233515)

お店の名前は「串かつだるま」。串かつのメッカ、大阪 新世界に本店を置く有名店です。今回が、京都初上陸になります。
創業は昭和4年、90年を超える老舗です。新世界の総本店に一度伺ったことがありますが、その時も行列が絶えない人気でした。
 (233508)

だるまと言えば「ソースの二度づけ禁止」と、このマスコットも有名ですよね。
 (233537)

広々とした清潔感のある店内。テーブル席もたくさんあるので、ファミリーでの来店もいいですね。
壁には単品メニューの札あり。かきやふぐといった季節限定のものもありました。
 (233522)

メニューの数が多すぎて、載せきれないのですが多種多様の串カツが揃っています。
 (233521)

どて焼きやごはん、麺といった一品メニューもありますが、注目すべきはテーブルソース。
コロナ対策として、ソースの提供方法が少し変わっていました。
 (233519)

ソースはボトルの調味料入れに変更。都度かけて使ってくださいね。
少し寂しい感じもしますが、使いやすいですし、清潔感もあって、今の時代にはあっているかもですね。
 (233528)

まずは、つきだしの生キャベツと串かつには欠かせない生ビール。キャベツはいい箸休みになりますよね、もちろんおかわりもできます。
 (233530)

単品メニューもありますが、今回はお得なセットメニュー、京都限定のポルタセットに。定番から季節ものまで、串かつ14本と一品のついたセットです。

12本、9本のセットもありました。
 (233529)

セットの一品、どに焼きです。九条ねぎがのっています。旨味たっぷりのスジが美味しく、九条ねぎの食感がいいアクセントになっています。
 (233534)

セットの串かつは14本なので、2回に分けて運ばれてきました。

ポルタセットのラインナップはこちら。一品もついて、2695円とお値打ちです。
・元祖串かつ
・天然えび
・アスパラ
・うずら
・もち
・豚かつ
・つくね
・ウインナー
・チーズちくわ
・豚トロ
・チーズ
・サツマイモ
・鶏からあげ
・季節物
 (233533)

細かいパン粉の衣ですが、もちっとした食感で美味しい。油のきれもよくて、油もの重たい感じもなし。
サクサクの衣とぷりっとした海老最高ですよね。

特製ソースはコクたっぷりですが、意外とあっさり。たっぷりつけてどうぞ!
 (233535)

セットの残り分や、単品で追加したカキなども。

大きすぎず小さぎず1本のサイズ感もよく軽い口当たりで、ビールやハイボールとの相性もバツグンなので、無限にループできそう(笑)

ですが、そんなに長居するタイプのお店ではないので、サクッと食べて飲んで、ハシゴ酒がピッタリかも。通し営業なので、使い勝手もよきです。
 (233547)

レジ前にはこんなステッカーも。

京都駅周辺は串かつ店も多く、各店特色があっていいのですが、「だるま」の上陸でますます盛り上がりそうです。
串かつ好きの方は、ぜひ寄ってみてください。

店舗情報

店名:串かつだるま 京都ポルタ店
住所:京都市下京区東塩小路町902
営業時間:11:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:不定休
HP:https://www.kushikatu-daruma.com/
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン