2022年8月12日 更新

【京都産直市場】旬の夏野菜をもりもり食べたい☆ファーマーズマーケット「たわわ朝霧」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は国道9号線、亀岡にある大型産直市場。新鮮な夏野菜を求めて行ってきました。

いつも朝から大人気の大型産直野菜市場

 (227632)

京都府亀岡市。市内から車を走らせ、国道9号線沿い、JR馬堀駅手前にあるJA京都の産直市場『たわわ朝霧』へ。京都府内最大級の直売所。食材の宝庫、亀岡を中心に京都府下のとれたての季節の野菜が並ぶ市場。今回は今が旬の夏野菜を求めてやってきました。

最近では、週末ともなると朝から駐車場が満車に近い状態になるほどの大人気ぶり。といっても、わりと広い駐車場なのでうまく回転しながらスムーズに駐車できます。
 (227633)

店内は夏真っ盛りな様相。夏野菜を中心に並びます。こちらはトウモロコシ。通常の黄色いタイプから白いものまで。皮をむかずにそのままレンジでチンして蒸し加熱するのが農家さんも推しの食べ方なんだとか。ものぐさな人にとってはとてもありがたい夏野菜(笑)
 (227634)

黒豆というと秋や冬のイメージですが、黒豆の枝豆もすでに並んでいます。通常の大豆枝豆とちがい、黒豆の枝豆は大粒でコクがあり、これを一度食べるともう大豆枝豆に戻れないほどの美味しさ。亀岡や京丹波ならではの味覚。
 (227635)

 (227636)

ズッキーニも種類豊富。こんなUFO型もあります。そして花も食用として販売されてたり。
 (227637)

カボチャも種類豊富です。カットしたものや小さいタイプの坊ちゃんカボチャもあり、用途によって選べるほど。
 (227638)

 (227641)

キュウリも太長いものやぬか漬けにも手ごろな細長いものまで様々。さらに野性味あふれる品種・四葉やピクルス用ですかね。フィンガーサイズのものもあります。
 (227639)

わりと京丹後方面では果樹農家さん多く、この時期お盆に合わせて果物の種類豊富なのがうれしいです。この時はスイカが最盛期を迎えているようで、縞模様のあるものからないもの、黄色いスイカやら。
 (227640)

ナスも豊富です。通常の千両ナスタイプに加え、賀茂ナスや水ナスなども。どれも大袋に入って割安。
 (227642)

ここに来るといつもついつい買いすぎてしまいますが、戦利品。

特筆は極太のアスパラガスや生キクラゲ、ツルムラサキ、黒枝豆、ミョウガ、サツマイモ。カボチャはエビスとバターナッツの2種類などなど。そして、お盆ということもあるのか、切り花が充実していて1束。

これだけ大量に調達しても、夏野菜たっぷり食べすぎるため、意外とすぐに消費されてしまいます(笑)また買いに行かねば。あと注意事項として、こちらはレジ袋自体用意されていませんので、マイバックや持参段ボールなどがあるといいですね。夏野菜をもりもり食べて夏バテ予防をはかってください!

詳細情報

名称:ファーマーズマーケットたわわ朝霧
場所:京都府亀岡市篠町野条上又30番地
電話番号:0771-23-8318
営業時間:午前9時~午後5時
定休日:7,8月は無休。それ以外の月はHPでご確認ください。 
公式サイト:https://jakyoto.com/tawawa/
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers

オススメの記事