2017年1月27日 更新

ワインと最高のマリアージュに!種類豊富な烏丸御池のチーズ専門店「フロマージュ・ドゥ・ミテス」

烏丸御池のチーズ専門店「フロマージュ・ドゥ・ミテス」なり。

ワイン好き&チーズ好きなら外せないチーズ専門店

 (70156)

お店の名前はフロマージュ・ドゥ・ミテス。多分、京都のワイン好き&チーズ好きならご存じだろうなあ、というお店。
場所は烏丸御池の衣棚通押小路上ったところに。
 (70157)

店内に入ると、こういう感じで冷蔵ショーケースがででんと2器。右手がハード系、左手がハード系という分類。フランス、イタリアのチーズがいい感じで熟成されて、お客さんの手に渡るのを今か今かと待ち構えているのだ。
「しっかり目の赤ワインに合わせる塩分高めのと、温度を上げるとおいしいのはどれですか~」と、チーズ初心者感丸出しでチョイスしてもらうことに。
 (70158)

左手のショーケース。ざっと上は白カビ系、真ん中は羊乳系、下は青かび系という区分。100g¥900~¥1100ぐらいとお安くは無いのですが、確実に美味しいものが買えるのだ。
 (70159)

「ゴルゴンゾーラ・クリミフィカート」は買うでしょう?ということに。
 (70160)

右手のケース。どちらかというと、仏蘭西チーズより伊太利チーズ名が刷り込まれている我々ですが、なにせ種類は非常に多いので悩み甲斐満載!
 (70161)

チーズ専門店ですが、レーズンとクラッカーなども売っておられるのですな。 いろいろ考えて、結局3種類を各100gづつほど購入することに。いやー楽しみ楽しみ!
 (70162)

チョイスしたチーズ。奥左のつるんとしたのは火を入れて美味しいの!とお願いして選んでいただいたクー・ド・サボォアで牛乳系ハードタイプ。そのまま食べるとQBB6ピース!なのですが、パンに乗せ、オーブントースターで炙るとえげつなき旨さに。

アオカビ系2種は、舌につんつんくる刺激が堪らないゴルゴンゾーラ・クリミフィカート(奥)と、牛乳・羊乳ミックスの1924、なるブルーチーズ(手前)をチョイスしてもらいました。いやーどちらも塩分高めですが、クリーミーで濃ゆい目の赤とピッタリ!で、どちらも大満足でした。

フロマージュ・ドゥ・ミテス クチコミ情報

フロマージュ・ドゥ・ミテス 店舗情報

店名:フロマージュ・ドゥ・ミテス
住所:京都市中京区衣棚通り押小路上ル217 ドゥエル辻本 1F
電話番号:075-708-2270
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日
店舗HP: https://www.facebook.com/mythese/
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スイカ小太郎。 スイカ小太郎。