2021年8月2日 更新

くつろぎと憩いの時間を”製作”します☆「ワインとコーヒー 水上製作所」【京都・烏丸御池】

親御さんが経営されていた会社名をそのまま受け継いでオープンされたお店はワインとコーヒーが楽しめるカフェ☆自慢のお料理とともに気軽で楽しい時間を過ごせます♪

受け継いだ名前でオープン!

 (209914)

店主は京都の有名カフェで10年経験された方。

店内に掲げられた大きな看板「水上製作所」は、福井県のご実家が経営されていた電機部品の会社。
独立して自分のお店を持つ時にはこの名前にする事を最初から決めていたそうです。

お店の内装は、この大きな看板のサイズに合わせて天袋を作るなど工夫されています。
ジャストフィットで存在感抜群ですね。

既に店名だけでキャッチーですから、訪れる人とのコミニュケーションもバッチリ。

ワインとそれに合うお料理、焼き菓子などを揃えてくつろぎと憩いの時間を”製作”されるという訳です。
 (209916)

珈琲は福井の新田珈琲さんのオリジナルブレンド。
ラム酒を効かせた大人のレーズンバターサンドと。

なんとも斬新なカフェ風景です。
 (209915)

月替りのスパイスカレー。
この時はジンジャーポークキーマ。

カレーメニューを常備されていると嬉しいですね。
 (209961)

手作りアイスのコーヒーフロート。

こういうひと手間がいかにもカフェらしさだと思います。
 (209960)

 (209959)

 (209958)

店名からして期待出来ると思う人は少なくないはず。

“コーヒーとワイン”が店名に付いていますがほんとはワイン推しなんだろうな、と感じます。
でも“コーヒー”も加える事による位置づけは、やはり長年培ったカフェでの経験とその魅力を表現したい想いなんだろうと思います。

まだ始まったばかり。
どんどん進化していく予感です。

店舗 基本情報

■店舗名    水上製作所

■住所     京都市中京区釜座通三条上る突抜町793 MDSビル2F

■電話     075-286-7761

■営業時間   12:00〜 21:00 (Lo 20:30)
        
■定休日    不定休

■詳細ページ https://www.instagram.com/mizukamiseisakusyo_kyoto/


※ コロナ禍対応のため、特別な営業時間に変更されている可能性があります。
 ご訪問の折にはホームページ等のご確認をお願い致します。
11 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

千恋し 千恋し

オススメの記事

今注目の記事