2016年6月9日 更新

昼は木材屋、夜は立ち飲みで二毛作!京都府庁裏の人気店☆「酒場 井倉木材 」【烏丸丸太町】

こちらも以前話題になり、某有名グルメ雑誌の表紙を飾ったほど。昼は木材店、夜は立ち飲み店。といっても、侮れないハイクオリティな肴たち。

ある意味ディープな立ち飲み店

 (38187)

京都府庁裏。友人から面白いお店があって、しかも料理がちょっとした割烹みたいな。
そんな評判を聞いて、ちょうどテラス席や開放感あるお店が心地よい季節に。 以前行った時の様子になります。

もともと実家の木材屋を先代亡くなったのを機になくすのはもったいない、と 今の4代目が継ぐことになったんだとか。 でも、飲み屋はもともとやりたかったということで昼間は木材屋、夜は立飲み屋に。
 (38188)

オープン時刻に。人気店と聞いたので、早めの入店。
室内もありますが、客が入れなくなったら外のテーブルも活用するようです。
て、お酒のケース組みのテーブルですけど(笑)これ、酒場的雰囲気でいい!

面白い仕掛けいろいろ

 (38189)

これ、すごくそそられました(笑) ここの店主、センスいいなぁ~と。
 (38190)

まずはビール&ポールウインナー。魚肉ソーセージです。そして驚き価格の50円! 開封、歯でぐりぐり回してねじ切ろうとしましたが全然できなくて(笑)
そんなにサービスマン的愛想がある、てわけでもない店主が見かねて開けてくれました。ちょっと強面ながら、優しい!

採算合いません!90円のポテトサラダ

 (38191)

こればっかり注文されると困ります、の名物ポテトサラダ90円。 中に、くだいたポテトチップも入っていて、90円とは思えない手間暇かかった一品。ポテサラの価格破壊や~(彦摩呂風)(゚Д゚)ウマ~
 (38192)

練り物も。名物の自家製さつま揚げ。これ、かなりいい!
 (38193)

そして、こちらも飲兵衛にはたまらないアテの数々。 酒の肴の宝石箱や~(彦摩呂風) ちょこちょこいただき(゚Д゚)ウマ~(゚Д゚)ウマ~
 (38194)

そして、炭焼きメニューお揚げさんを注文すると、ご主人は外へ。七輪で炭焼きに。
 (38195)

炭焼きの風味と何気にいい削り節天盛りで(゚Д゚)ウマ~(゚Д゚)ウマ~(゚Д゚)ウマ~
 (38196)

お酒もいろいろ充実。珍しい本みりんをいただきました。このセレクト、やるな!

けっこう昼も夜もで体力的にしんどいけど、もともと飲み屋やりたかったんで、と不器用そうに語るご主人。この料理や酒のラインナップはそんな片手間なかんじが微塵もない、全力感。飲兵衛にはたまらないお店。

ヨ~イヤサ~♪

酒場 井倉木材 への口コミ

酒場 井倉木材 基本情報

■店舗名
酒場 井倉木材
■住所
京都府京都市上京区藪之内町77
■電話番号
非公開
■営業時間
17:00~23:00
■定休日
日曜・祝日
■禁煙・喫煙
分煙
(カウンターは全席禁煙、倉庫席は喫煙可)
■駐車場
28 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪