2016年2月9日 更新

島原*またまたリノベオシャレ空間誕生「糸でつながる33mのマーケット itonowa」【開店】

古ビルや古家屋のリノベーション物件を活かしたショップや取り組みが熱い五条界隈。つくるビルやFRANK WORK STUDIOからも近い島原に、新しいリノベオシャレスポットが誕生しました!

糸でつながる33mのマーケット「itonowa」

 (8967)

京都島原。かつて花街として栄え、文人たちが盛んに交流した歴史があります。
今では空き家が目立つこの地域にかつての活気を取り戻したい!
地元の呉服屋、建築士、デザイナーなど、まちづくりに取り組むメンバーが集結。
空き家をリノベーションし、新たな文化交流スペースをつくりました。
ものづくりのアトリエ・ショップ、地域住民や観光客がくつろげるカフェ。
集客ばかりに注力するのではなく、地域と生活を共にし、
文化を発掘することによって新たな魅力を生み出していきます。
住宅街の一角にあるこちら。空き家と高齢化が増すこの地域を活性化させようと、お隣の呉服屋の村田さんが中心となりチームを発足し、2014年に京都市が公募した「空き家活用×まちづくり」モデル・プロジェクトに応募。見事採択され、採択から1年後の今年10/3めでたくオープンされました。
それぞれの部屋はものづくりに励む若者のための制作・販売スペースとなっており個性豊かなショップが入居。
また地域の交流スペースとしても活用されていて、小学生からお年寄りまで近所の方に愛される施設として日々運営活動されています。
 (8970)

改装にあたってはスタッフ総出でイチから作り上げたのだとか。かなり傷んでいる部屋もありご苦労があったそうですが、その甲斐あってショップ内はとてもキレイ。
だけど「おくどさん」や「通り庭」など古き良きものはそのまま残し生かされていて、古いけど新しくて絵になる…とても素敵な空間に仕上がっています。
ところでなぜ「33m」なのでしょうか…それは前後に2つの古民家が連なった作りになっているのですが、その奥行きが33mだから。糸に関するショップが入居している事から「糸でつながる」というネーミングにされたそうです。素敵ですね!

魅力的なショップの数々

 (8973)

 (8974)

 (8975)

建物内魅力的なショップが目白押し!作家モノを集めた雑貨屋さんや、子供の着物を専門に作り販売されている着物屋さん、いろいろな年代や国の骨董品が集まっているお店、ヴィンテージウェディングドレスのレンタル&撮影ショップ、中庭には多肉植物屋さん…。どのお店も味があり訪ね歩いててとても楽しく刺激になります。

アンテナショップ的カフェ「GOOD TIME COFFEE」

 (8978)

その中でもアンテナショップ的な存在(だと思う)なこちら。通りに面した玄関横に小さいながらもこだわりのカフェがあります。ハンドドリップのコーヒーを中心にサンドイッチやアルコール、店主「ナッパさん」のお手製スイーツなど。
この時はカフェラテと鴨と葱の「GOOD TIMEサンドイッチ」、パウンドケーキをいただきましたが、どちらもめっちゃおいしい!見た目もオシャレでセンスがあって素敵です。
itonowa全体の雰囲気の良さとカフェのクオリティーの高さから早くもカフェ好きの間で注目されていて、皆さんこぞって訪れているようです。
 (8980)

テイクアウトもできますが、建物内の店舗でないスペースでいただく事が可能。カウンターやテーブルはもちろん、おくどさんや中央の小上がりスペースや縁側、奥の畳のお部屋でもOKだそうで、好きなところでくつろげます。
自分の好みでほっこりされている姿を見ているのが楽しいしそれが目標とはナッパさんの言葉。そんなゆるく居心地のよい空間作りを目指されています。
またこれらのフリースペースではワークショップやマルシェなども定期的に開催。そして大事な地域の交流スペースとしても大いに活躍。人が自然と集まる空間…そんな風になるといいなぁとホントそう思います。

11/28マルシェ開催!

 (8983)

オープンに先立ちオープニングマルシェを開催されていましたが、11月28日(土)にも「ただいまマルシェ」の開催が決定しています(11:00〜17:00)。
建物内のフリースペースや中庭、土間のあたりにお店が出店、GOOD TIME COFFEEと共にほっこり和める空間にされるそうなので、itonowa全体の雰囲気を味わいがてら訪れてみてはいかがでしょうか。
尚、普段は店舗により営業日・営業時間が異なりますので、事前に確認の上ご来店ください。
 (8985)

itonowaへの口コミ

店舗情報

住所
京都市下京区突抜2-357
営業時間
各店舗により異なる
定休日
各店舗により異なる
アクセス
JR「丹波口駅」より徒歩10分
JR「京都駅」より徒歩20分
阪急「大宮駅」より徒歩20分
市バス「島原口」より徒歩2分
関連URL
糸でつながる33mのマーケット「itonowa」
Facebook

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス