2016年6月19日 更新

創業60年余りの京都老舗ビアホール!名物若鶏のから揚げは必食!!変わらぬ人気店「ミュンヘン四条河原町店」

おそらく京都で一番古いビアホール。ビールもフードも品揃えバツグン!昼も夜もいろんなシーンに対応する人気店。

流行のクラフトビール新店には負けしまへん!不動の人気

 (39563)

寿司屋の帰り。もう一軒ハシゴしようとどこ行こうかと。すると、すぐ隣にミュンヘンが。
ずいぶん昔に行ったきりで、ちょっと懐かしさもあり久々に行ってみることに。

大阪にも有名店のビアバー「ニューミュンヘン」がありますが、系列店ではないようです。
 (39717)

こちらは料理もかなり充実していて、ビアレストランとも呼べるほど。
食品サンプルもズラリ。
 (39720)

 (39580)

今まで気づかなかったのか、新しくできたのか、こちらのビアホールだけだと思ってたらすぐ東隣にビアカウンターバー、さらに東隣には新しめのビアレストラン。なんか、この界隈がミュンヘン村みたいに(笑)

そして、こちらは2階もあり、宴会やパーティールームも。どんなニーズにも対応できるお店。

変わらぬ人気ぶり。老若男女。皆豪快に大きなジョッキで生ビールを堪能中。
 (39566)

店内にはこんなアンティークのビアジョッキが。何リットル分入るんでしょうか(笑)

ビールもフードも選り取り見取り~

 (39567)

お通しにポップコーン。ビールのお供にはいいですね~
 (39568)

ビールメニュー。サイズも種類もいろいろと。
もともと昭和23年四条大宮にて、グリル「エーワン」を開業。その後、同27年に、当地にアサヒ生ビールと一般洋食の店舗「ビアホールミュンヘン」を開設。そんな流れでこちらの生ビールはアサヒビールのもの中心。

他、カクテル生ビール、カクテル類もいろいろ充実
 (39569)

そして、まちがいのない人気メニュー。
 (39571)

そして、こちらはランチメニューも。意外と安ッ!しかもこれをつまみに昼ビールもあり(笑)
 (39573)

洋食メニューが本格的。
 (39574)

ガッツリなやつもいろいろと。これはビールがすすんで仕方ないフードぞろい。

樽生レーベンブロイでぷしゅ~

 (39570)

先に注文した樽生レーベンブロイ、メニュー分析に夢中になっていてちょっと時間が経ってしまい、泡がしぼんでますが(汗
まずは、カンパーイ!

フードは人気の定番メニュー攻め

 (39575)

自家製ポテトフライ。バターがいいですね~ビールのお供にベスト!大振りなポテト、食べ応え感ありあり。
 (39576)

そして、名物の若鶏のから揚げ。これを注文しないわけにはいきません!
かなり大ぶりのガッツリな雰囲気。
 (39577)

胸肉ですかね~わりとタンパクで、味付けもシンプル。なので、意外とぺロリと平らげられるところが人気なのかも。
 (39578)

ミュンヘン特製盛り合わせ料理。洋食の定番メニューがこの一皿に詰まっています。そして、かなりのボリューム。
 (39579)

柔らかいハンバーグです。デミグラスソースはわりとあっさり仕上げ。アクセントに少しカレーのスパイスが入ってるみたい。

ここにも若鶏のから揚げが入っていますが、香味ソースがかかっていて変化球。フレッシュサラダもついていて、これ一皿でビールのアテとしては大満足できそうな。

何より、ガヤガヤとしたにぎやかな雰囲気で皆好き勝手ビール呑みながら楽しめるのがいい!久々に来ましたが、クラフトビール店には負けない老舗ならではな良さがそこにはありました。

ヨ~イヤサ~♪

ミュンヘン四条河原町店 への口コミ

ミュンヘン四条河原町店 基本情報

■店舗名
ミュンヘン四条河原町店
■住所
京都府京都市中京区河原町通四条上ル一筋目東入ル
■電話番号
075-221-3505
■営業時間
11:30~23:00
■定休日
年中無休
■禁煙・喫煙
全面喫煙可
■詳細ページ
http://kyoto-munchen.com/
42 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな