2016年2月1日 更新

新京極四条上ル 京都発和装デザインユニットSOU・SOUの伊勢木綿【お買い物】

近年、UNIQLOやLe coq sportif(ルコック・スポルティフ)、BELLEMAISON(千趣会)とのコラボレート、宮藤官九郎脚本の映画『舞妓Haaaan!!!』、シンガーソングライタータテタカコなどの衣装協力により年齢性別問わず幅広い層に人気を広げている京都のデザインユニット「SOU・SOU」。

昔ながらの日本の良品に少し手を加え、今までとは違ったイメージで現代に添う製品を創作されていて、オリジナルのテキスタイルデザインの国産の地下足袋や手ぬぐい、新しい形の和装などを幅広く製造販売されています。
今回は友人へのプレゼントを買うために「SOU・SOU伊勢木綿」に行ってきました。
 (6337)

とにかくデザインが豊富!

江戸時代から250年以上続いている伝統の布「伊勢木綿」。撚りの弱い糸を使用しているので洗っていくうちに糸が綿(わた)に戻ろうとしてどんどん生地が柔らかくなっていくという特徴を持っています。
こちらのお店では、その「伊勢木綿」使ったてぬぐい・ひめてぬぐい・首まきなどが置いてあります。
 (6340)

 (6341)

こちらは、1月~12月まで各月に合わせたデザインの手拭い。どれも素敵!
 (6342)

いかにも和風な伝統柄をアレンジしたものから、すごくポップで洋風な柄までとにかくデザインが豊富。
見ているだけで楽しくなってきます♪

ラッピングもかわいい

 (6344)

友人へのプレゼント用にラッピングしてもらったもの(真ん中)と袋がとってもかわいいです。
左の手拭いは自分用に買ってしまったもの(笑)

SOU・SOUへの口コミ

店舗情報

dl>
名称
SOU・SOU 伊勢木綿
住所
〒604-8042 京都市中京区新京極通四条上ル中之町579-8
電話番号
075-212-9324
営業時間
11:00~20:00
定休日
なし
関連URL
SOU・SOU
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

camecame camecame

オススメの記事