2016年10月20日 更新

餃子女子多数!京都の素材にこだわった京餃子「ぎょうざ処 高辻 亮昌 本店(すけまさ)」

餃子の消費量全国3位と言われる京都で1・2位の人気の誇る餃子専門店「ぎょうざ処 高辻 亮昌 本店」です。

激戦区京都でも1・2位を争う人気店

 (58737)

西洞院と高辻の交差点からスグの人気の餃子専門店「ぎょうざ処 高辻 亮昌 本店」です。
堀川と烏丸、四条と五条の中心点にお店があります。

浜松と宇都宮が餃子の消費量全国一を争っていますが、実は京都は3位。一説によると少し計算方法を変えると1位ではないかと言われています。
そんな餃子厳選区の京都でも1・2位を争うほどの人気のお店です。
 (58738)

少し大げさですが、天井付きのテラス席もあり。この季節、ここでビールと餃子、ちょうどいいですね。

男女問わずとても非常に評判のいいお店です。女性が敬遠する傾向にある餃子店ですが、この日も女性のお客さん多数でした。
 (58739)

店内は少し暗い目ですが、スタイリッシュな造りです。テーブル席とカウンター席になっています。
 (58740)

メニューは結構シンプルな構成に。
メインの餃子は一種類の一本勝負!!
ランチや夜の食事にぴったりな定食があり、お酒はおつまみ、単品も少しラインナップされています。
 (58741)

お持ち帰りありますよ~。生、焼き、冷凍と選べますし、通販もいけます。
 (58745)

卓上にはこだわりの薬味が。こちらは黒煎りの七味。
 (58746)

昆布の旨味たっぷりの特製ラー油です。村山造酢の千鳥酢を使ったタレに、お好みでラー油をどうぞ。

素材にこだわった京餃子

 (58742)

定食はぎょうざが2人前にご飯とお味噌汁、お漬物がついてきます。プラス100円で味噌汁から豚汁にアップグレードできます。

地味にキャベツと麩が入った味噌汁美味しいです。
 (58743)

見るからにパリっと焼き上げられた、美味しそうな餃子。
地産地消をモットーにされており、市長賞を受賞した中嶋農園のキャベツ、京もち豚、九条葱などを京都の素材にこだわっています。

また和出汁をベースにつかっていて、まさに京餃子の名にふさわしい一品です。
 (58744)

特製のタレにつけて、一度ご飯にバウンドさせて頂きます(笑)

焼き目はパリッとしていて、口当たりも軽く、あっさりした出汁と京都の素材を使った餡の旨味が口いっぱいに広がります。

ぎょうざ処 高辻 亮昌 本店 クチコミ情報

ぎょうざ処 高辻 亮昌 本店 店舗情報

17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

コシのあるパスタに充実のメイン!大満足のランチ「シチリア料理 リカータ」

コシのあるパスタに充実のメイン!大満足のランチ「シチリア料理 リカータ」

高辻柳馬場にあるシチリア料理に拘ったイタリアン「リカータ」で充実のランチなり。
京都唯一のシチリア料理専門店「リカータ」でランチ@四条烏丸

京都唯一のシチリア料理専門店「リカータ」でランチ@四条烏丸

四条烏丸、佛光寺からすぐ高辻通りのイタリアン「リカータ」でランチを。京都では多分ここだけのシチリア料理に特化したイタリアンなのだ。
京都発|勢力拡大中ラーメン店キラメキグループの新店は四条烏丸に「キラメキノ青空」【開店】

京都発|勢力拡大中ラーメン店キラメキグループの新店は四条烏丸に「キラメキノ青空」【開店】

キラメキグループの新店「キラメキノ青空ー四条ムロマチー」が四条烏丸にオープン!新メニューの坦々まぜそばを携え、満を持して街中に出店です。
美味しいイタリア料理も楽しめるワインバー「りゅうちゃん」【四条烏丸】

美味しいイタリア料理も楽しめるワインバー「りゅうちゃん」【四条烏丸】

四条烏丸からもほど近い西洞院綾小路にある「わいんばー りゅうちゃん」なり。ワインだけではなく、美味しいイタリア料理も楽しめます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし