2019年12月29日 更新

【ご当地カレー】興味深々!美酒英勲の酒かすカレーを食べてみた!!「齋藤酒造」【お土産】

おおきに~豆はなどす☆先日の伏見・新酒蔵開きで入手した齋藤酒造の「英勲・酒かすカレー」、自宅で調理してみました。

新酒蔵開きで盛り上がり・・・

 (25226)

先週盛大に行われた伏見・新酒蔵開き。記事でもご紹介していました。その中でちょっと気になった齋藤酒造の「英勲・酒粕カレー」。粕汁好きにはそそられるカレー。で、買ってみました!

名酒・英勲の純米大吟醸酒かすを使ったカレー

 (25194)

美味しい日本酒の酒かす、しかも純米大吟醸の酒かすならさらに美味しいことでしょう。

美酒の極み!京都限定の酒造好適米「祝」の酒かす

 (25197)

日本酒の仕込み用の米・山田錦が代表的ですが、京都では祝米。まさに地産地消。
 (25196)

ここで、原材料チェック。ちゃんと上位に酒粕が入っています(笑)

そして、実際作ってみた!

 (25198)

で、湯煎加熱で作ってみました。開封すると、やはり酒粕の香りがかなりします。ルーの色、白っぽいのか?と思ってましたが特に酒粕の姿は感じられません。ただ盛り付けただけのズボラ飯と思われないように、らっきょを添えてみました。これは自家製(笑)

そして、食べてみた!!

 (25200)

酒粕の姿は見えませんが、かなりな酒粕味。後味に存在感。固形感のある牛すじ肉。トロトロでなかなか美味しいです。なによりスゴイなぁ~と思ったのは、酒粕でマスキングされてるんですかね。レトルトカレー特有の風味が全くない。フツーに煮込んだカレーのよう。そして、らっきょとのマリアージュでよりまろやか。ちょっとクセになるまったり感。

もしかしたら、自宅で作るカレーにも酒粕が合うかも!ちょっと新しい発見でした。

ヨ~イヤサ~♪

齋藤酒造 への口コミ

齋藤酒造 基本情報

■店舗名
齋藤酒造
■住所
京都府京都市伏見区横大路三栖山城屋敷町105
■電話番号
075-611-2124
■営業時間
8:30~17:00
■定休日
土曜日・日曜日・祝日
■詳細ページ
http://www.eikun.com/
22 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな