2021年3月12日 更新

【新店】京都西院に3月オープン!未知のベトナム食材が満載「ベトナムスーパー(Bách Hoá Việt kyoto)」

おおきに~豆はなどす☆今回は右京区西院に今年3月にオープンしたベトナム食材を販売するスーパー。既存のベトナム料理店では見たことのないような食材ぞろい。

想像を絶する未体験ベトナム食材が並ぶ

 (202810)

右京区西院。すぐ近くには阪急電車の線路があり、西小路五条。イオンモール京都五条から線路挟んだ北側。

初めて訪れるエリアです。近くには工場が集中している印象ですが。
 (202811)

個人的な話になりますが、ベトナムに駐在してる友人がいて、ベトナム料理についていろいろネットで調べ、京都にベトナム食材を販売してるお店ってないのかな?と調べているうちに見つけたのがこちら。

こちらは3月6日にオープンしたベトナム食材店。調べてみると、大阪にもお店があるようで、その京都店のようです。

この地域に技能実習生として来日しているベトナム人の方が多いんですかね。そういったニーズもあるということでしょうか。よりネイティブなベトナム食材を取り扱ってるお店みたいです。
 (202812)

さっそく店前の棚に、一番下のバナナはわかりますが、中段のイモ類らしきもの、なんでしょう(笑)すべてベトナム語表記。
 (202813)

なんでしょうこれ。イモ類にも見えますが。
 (202814)

店内はもともと喫茶店かバーを居抜きしたような間取りで、カウンター席とその前のスペースに棚が設置され、こんな具合に調味料や乾物類が並んでいます。
 (202816)

調味料は、裏面表示に日本語翻訳版が貼られているものとそうでないものがあり、なんとなくパッケージの絵柄で判断(笑)
 (202815)

なんか、キットのようです。クコの実とか入ってて。

ちょうど品出ししていたお店の方、もちろんベトナム人の方にこれは何かと尋ねると、お店の方も日本語に翻訳できないみたいで、スマホ片手に調べて教えてくれました。こちらは漢方系食材のミックスのようなもの。スープなんかで煮出すような、そんなものみたいです。
 (202818)

フレッシュなココナッツも。
よく東南アジアの旅番組で見かけるような、半割にして中の白い果肉を削って使う、そのホール状のやつ。
 (202817)

冷蔵品もいろいろ。
 (202823)

ベトナムのハムやソーセージ。なんか豚肉じゃない食材の配合比率が多いような見た目です。
 (202820)

冷凍品もあり、淡水魚らしきものや、中にはヘビも(驚)

あとで友人にベトナムではヘビ食べるのか!と聞いてみると、日本と同じで地域によって郷土食があり、中にはヘビを食べる地域もあるとか。
 (202821)

ベトナムコーヒー淹れるやつですね。
 (202819)

なんか葉っぱの粉末風なんですが。
 (202822)

こちらはそのエキスっぽいやつ。

調べると、パンダナスという熱帯植物らしいです。タコノキ属の。というか、タコノキってジャンル自体初耳ですが(笑)お菓子に多用されるものらしいです。
 (202824)

で、今回はこの2つを買ってみました。

冷蔵ケースに野菜、ハーブらしきものがあり。こちらは「ラウラム(Rau răm)」ヤナギタデというタデの仲間らしいです。タデというと、日本では鮎の塩焼きにつける蓼酢でおなじみのタデ。味も似ていて、強い香りと辛味を持つハーブ。解毒作用があるとか。

そして、店員さんに調べてもらった漢方ミックス。
 (202874)

ヤナギタデはサラダやお刺身に合わせるなど生食推奨でしたが、単体で食べるとかなりハードル高い味わいで、パクチーがまだ全然食べやすく感じるほど。で、食べやすいアレンジとして、フォー風にしてみました。ナンプラー以外は全て日本の食材。フォーはなかったので春雨、鶏むね肉、もやし、椎茸、そして添えたあるライム風のものはすだちで応用。で、食べてみると、かなり解毒作用の強いハーブで、食べた後、口の周りや胃に至るまで、ポカポカとする強い刺激。唐辛子とはまた違う作用。味は強いて言えば食器用洗剤のような(笑)食器用洗剤を味見したことないですが想像の域で。

これを機に、ベトナム料理の見分を広げるのに最適なお店。味覚好奇心旺盛な方はぜひ訪ねてみてください!

ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:ベトナムスーパー(Bách Hoá Việt kyoto)
場所:京都市右京区西院清水町26
電話:090-6916-6622
営業時間:10-20時
定休日:不定休
関連サイト:https://www.facebook.com/B%C3%A1ch-ho%C3%A1-Vi%E1%BB%87t-Kyoto-105576841550032/
20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪

オススメの記事

今注目の記事