2019年11月11日 更新

【京都銭湯めぐり】サ活女子必見!シャンプー&ボディソープ完備☆地下鉄駅スグの好立地☆「孫橋湯」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は三条京阪駅スグの好立地にある銭湯。古いこじんまりとした佇まいの銭湯ながら、シャンプー&ボディソープ、サウナも完備。

手ぶらでもオッケー!飲み会前後で一風呂

 (169205)

地下鉄三条京阪駅の地上から少し上がった住宅街。駅から徒歩3分の好立地。この日は飲み会前に汗を流したいと思い、繁華街でどこか銭湯ないかと探していたところ、こちらがヒット。

さらにこの日、持参のお風呂セットを忘れどうしようかと思っていましたが。まあ、銭湯で一式買えばいいんですが。こちらではシャンプー&ボディソープが浴室に完備。
 (169207)

赤いネオンの『ゆ』が、銭湯気分をさらに引き立ててくれます。

 (169212)

暖簾をくぐると下足スペースがあり、ここから男&女湯に分かれてた引き戸。
 (169210)

下足箱も銭湯ならではの木版式の鍵。

中に入ってすぐ番台があり、簡単なカーテンで仕切られた、古いスタイル。そういう意味ではノスタルジックな銭湯気分が味わえます。

街中立地の銭湯ということもあり、脱衣所、浴室はわりと小スペース。だからといって設備上不自由があるというわけでなく、コンパクト。懐かしいグルグルドライヤー、通常のドライヤー2台、脱衣かご用の施錠ロッカーも。

浴室、カランスペースにはシャンプー&ボディソープが配置されてるのがありがたい。深風呂、ジェット風呂、気泡薬風呂(この日はローズ系紫色の湯)、水風呂、サウナ(定員4人ほど)と、どれもコンパクトスタイル。印象としては、水風呂が気持ちよかったことと、銭湯のお湯ってわりと高温のところが多い中、ちょうどいい湯加減のやわらかいお湯。ゆったりと入浴を楽しめました。

入浴後もドライヤースペースがスタンドドレッサーになっていて、化粧直しにも最適。
何よりも駅チカでさらに三条界隈の繁華街にスグというのも魅力的。一風呂浴びてから呑むお酒や料理はまた格別の美味しさ。そんな利用の仕方がオススメです!

孫橋湯へのツイート

詳細情報

店名:孫橋湯
住所:京都市左京区法林寺門前町36
電話番号:075-771-2108
営業時間:15:00~23:30
定休日:水曜日、第2木曜日

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers