2017年3月20日 更新

カフェに雑貨屋に…旧小学校を有効活用した☆「質美笑楽講」【京丹波】

京丹波町質美上野にある旧質美小学校。 2011年3月末、統合により閉校したのち「質美笑楽講」として、校舎を有効活用しようといろいろな取組が行われています。

その中でもカフェや絵本屋さん、雑貨屋などが入居されているのですが、街のオサレショップに負けないセンスで勝負されていて前から気になっていました。
という事ではるばる旧質美小学校へ行ってきました♪
 (8388)

笑楽講という当て字も素敵ですよね♪
 (8390)

モダンで趣ある校舎が素敵でした。

パンドーゾカフェでは釜焼きの本格ピザ!

小学校の中では比較的新しい施設、パンドーゾカフェ。
こちらでは富士山の溶岩石でできた釜で焼くピザが名物。パリパリでホンマにおいしかったです!
素材にもこだわっておられ、チーズなどは地元ジャージーものだとか。ピザはテイクアウト可能で、食パン販売もあるようです。おいしそうなソフトクリームも!
教室をそのまま活かした作りは懐かしくもあり新鮮でもあり、とても素敵☆
 (8393)

香ばしくてパリパリ生地が美味しかったピザ。この時は定番マルゲリータを注文しました。
 (8396)

コーヒーはillyのもの。ここらあたりではきっと貴重!

絵本屋や古道具屋さんも!

 (8399)

絵本好きの間では有名な「絵本ちゃん」や古道具のケセラセラなど、オシャレで意識の高い女子が好きそうなお店もあって魅力的!
歴史ある小学校ならではの、重厚でレトロな雰囲気を最大限に生かしつつ、でもオシャレに見せる素晴らしいセンスにただ脱帽!
街中では絶対実現できない雰囲気に空気感です。

残念ながら訪れた日はどのお店も閉まっていて見られなかったんですが(教室の窓から必死に中覗いてました 笑)、今度は秋とかいい季節に行きたいなぁ〜校内の景色も違うでしょうしね!
各種イベントもありますので、HPでチェックして出かけてみてください☆
京都縦貫道の京丹波みずほICから5分ほどだそうで、全面開通した縦貫道ドライブがてらにもいいですね♪
 (8401)

地元のサークルやレッスンなどにも使われています。
 (8403)

 (8404)

自然も豊かで癒やされました〜
皆様も是非ほっこり癒やされてくださいね♪

質美小学校への口コミ

店舗情報

名称:質美笑楽講(旧質美小学校)
住所:京都府船井郡京丹波町質美上野43
電話番号:0771-86-0318(管理運営事務所)
営業時間:お店によりさまざま
定休日:お店によりさまざま
関連URL:
https://www.facebook.com/%E6%97%A7%E8%B3%AA%E7%BE%8E%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1-2043820779176860/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス