2017年7月3日 更新

厚切り刺身の海鮮丼は980円!関西初出店の豪快な海鮮居酒屋「炉端かば」

山陰、山陽、関東エリアで人気の海鮮居酒屋「炉端かば」が関西初進出し、四条烏丸にオープンしました。山陰の魅力が詰まった「炉端かば」をご紹介します!立地もいいのでランチもオススメです!

関西初出店の豪快な海鮮居酒屋

 (83768)

山陰 島根からスタートした海鮮居酒屋の「炉端かば」。現在では、山陰、山陽、関東エリアをメイン計23店舗出店している人気の海鮮居酒屋です。満を持して関西に初出店、1号店は京都の四条烏丸にできました。山陰の港から直送される魚を豪快に提供してくれ、かつお値段もリーズナブルで人気も上昇中です。関西初出店の「炉端かば」を余すことなくご紹介します。

場所は四条烏丸からすぐの東洞院にあるビルの地下一階にありアクセスも良好です。
 (83769)

地下空間は思いのほか、広くてビックリします。靴を脱いで入店しますので、くつろいでゆったりと食事をすることができます。(夏季は気をつけてくださいね笑)

大きめの居酒屋さんですが、カウンター席もあり1人ごはんやランチにも使えます。
 (83770)

ボックスタイプのテーブル席から、お座敷席など、大・中、様々な宴会にもバッチリ対応してもらえます。
もちろん飲み放題もついた宴会メニューもありピッタリ、盛り上がること間違いなしです!

山陰の魅力がたくさん詰まったメニュー

 (83787)

今宵はアラカルトメニューで頂きます。
付きだしは貝の煮付け。よくある感じの付きだしではなく、のっけから本格的。
これは期待しちゃいますよね。
 (83781)

ビールもいいんですが、美味しい海鮮料理には日本酒がよくあいますよね。
こちらは李白酒造のやまたのおろち。もちろん山陰、島根のお酒です。
グラスからは溢れすぎな感じでついでくれます。
 (83772)

絶対に頼んでほしいのが、かばの名物「かば桶盛り」です。その日のオススメの刺身が8種類、豪快に盛り付けられています。
こちらは3人前で、1人前(8種類)800円という驚きのコスパ!!
2人前から注文でき、3人前からは姿造りもついてきます。
日によって内容は変わりますが、この日はイサキやまぐろ、真アジ、サーモンなどなど。たまりません!盛り付けもきれいで、つい写真を撮ってしまいますよ。
 (83774)

姿造りだった真アジは、最後の骨まで美味しく。パリっと揚げてくれて、骨スティックにして持ってきてくださいました。
こういう対応も魚好きからしたらうれしいですね。
 (83771)

お造りを楽しんでいると、お店の方がその日おすすめのお魚のプレゼンに来られました!
この日は、とびうおやクロダイなどなど。ピチピチのお魚をこうやって見せられるとテンション上がりますね。塩焼きや煮付けなど、調理方法も選ぶことができます。
 (83773)

せっかくなので、とびうおの塩焼きを頂きました!
新鮮なとびうお、写真からも伝わるその躍動感、頂く前から美味しいと確信しました。皮目はぱりっと、身はほくほくと、お酒がすすみます。
 (83775)

大山ブランドのあさりも大きくてプリプリ!
芳醇な味わいの日本酒、八郷を使った贅沢な酒蒸しです!
あさりからたっぷりと旨味がでているので、最後の一滴までお出汁を楽しんでください。
 (83782)

こちらもかばの名物、島根県産の高級魚のどぐろは、びっくり1890円!
その名前の通り、のどが黒いことからのどくろと呼ばれていて、濃厚な脂がのった身はトロけるような味わいです。
そののどぐろを甘く田舎煮に。醬油の香りもよくお酒にもご飯にもよくあう一品です。
塩焼きもできますよ。
 (83776)

貝好きにはたまらない「貝の地獄炊き」
しじみをはじめ、複数の貝からでた濃厚な旨味がつまったお出汁は最高です。貝それぞれの食感の違いも楽しめますよ。
 (83777)

そして、そのお出汁を使った〆の麺が最高すぎます!
貝からたっぷりでた濃厚お出汁を吸ったこだわり麺。〆のはずがお酒にもピッタリで、逆にお酒が進でしまいます(笑)
貝好き、麺好き方々も大納得の一品です。かなりオススメです!
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

関西エリア初出店は京都に!ドトールの新形態*日本人による日本人のためのコーヒーを|神乃珈琲(かんの)【四条烏丸】

関西エリア初出店は京都に!ドトールの新形態*日本人による日本人のためのコーヒーを|神乃珈琲(かんの)【四条烏丸】

ドトールコーヒーの新形態の神乃珈琲がコーヒーの街、京都に参入。コンセプトは日本人のためのコーヒー。日本人による日本人のための上質珈琲空間をご紹介。
京都三条エリアの愛され食堂|和洋、海鮮、麺類なんでもありのラインナップ!「京味菜 わたつね」

京都三条エリアの愛され食堂|和洋、海鮮、麺類なんでもありのラインナップ!「京味菜 わたつね」

三条柳馬場を少し上がったところにある、町の食堂「京味菜 わたつね」。安くて美味しいのはもちろん豊富なメニューと通し営業という使い勝手の良さで、評判のお店です。
大間の本マグロ丼が1000円!マグロ卸問屋直営「わがまま食堂 きぃぼう」

大間の本マグロ丼が1000円!マグロ卸問屋直営「わがまま食堂 きぃぼう」

中央市場のマグロ卸問屋直営、海鮮居酒屋さん「わがまま食堂 きぃぼう」で、マグロ丼のランチを頂いてきましたー。
伏見桃山でじわじわ人気上昇中!新進気鋭の海鮮居酒屋「旬彩漁 しん」

伏見桃山でじわじわ人気上昇中!新進気鋭の海鮮居酒屋「旬彩漁 しん」

伏見桃山エリア、じわじわと人気上昇中、若き料理人が腕をふるう海鮮居酒屋さん「旬彩漁 しん」。界隈でも注目のお店は、舌の肥えた常連で連日にぎわいます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし