2023年10月26日 更新

【京都】おばんざいが名物の穴場居酒屋 メニュー豊富すぎ!評判の〆も「CHIYO」

東山七条の地元で長年愛されてきた名店「CHIYO」。豊富なメニューな居心地の良さで、人気の居酒屋さんです。今回は、よるCHIYOをご紹介します。

東山七条の名居酒屋さん

 (252326)

七条東山エリア、智積院の南側にある地元愛に溢れた居酒屋さん「CHIYO」。
連日、常連さんでにぎわう人気店です。

昼間は観光客でにぎわいますが、夜は割と静かなエリアです。

 (252329)

美味しくこだわりのお料理はもちろん、アットホームな雰囲気、居心地の良さがお店の魅力です。

少しこわもての大将ですが、しゃべってみると気さくで明るく好奇心旺盛、色んな話をしてくれます。
 (252341)

水・金限定のおばんざいランチがとてもよかったので、今回夜のメニューも堪能してきました。
 (252328)

こちらが、日替わりのおすすめホワイトボードメニュー。
海鮮から肉系、お野菜、〆もの系まで。調理方法も生ものから焼もの、揚げ物と種類豊富で、迷ってしまいますね。
ホワイトボードの端っこには、この日のおばんざいメニューもありました。

ちなみに、このほかにも定番メニューなどがあり、本当に豊富なメニューで圧倒されます。

※税込表記です。
 (252331)

こういうお得なお疲れ様セット、ありがたいですよね。つい頼んでしまいます。

鉄板串焼き、串かつ、お造り盛りの3種類ありました。
 (252330)

創作の串焼き5本と、手作りのおばんざい、ビールがついて1650円はお値打ちですね。
ビールと串焼きの相性の良さは格別です。
 (252332)

えびを大葉とベーコンで巻いた上に大根おろしを少し。
一口ごとに変わる、種類の違う美味しさと食感。大葉と大根おろしで、さっぱり感もあり良きアテです。
ビールがすすみます。
 (252333)

人気メニュー、たこのカルパッチョ。お野菜たくさんでサラダのような一品。
こういう洋風メニューもお得意な大将で、本当に料理の幅が広い料理人さんです。

 (252334)

色んな食感の野菜と、むちっとしたタコの食感がマッチします。
レモンの酸味が全体をまとめ上げます。よき前菜です。
 (252339)

ドリンク類、日本酒なども豊富なのですが、大将の遊び心のあるこんなサワーもあります。
サッパリした味わいで、グイグイいけますよ。

絶対迷う〆メニュー

 (252340)

魚やお肉料理のメインもいいんですが、CHIYOの名物と呼んでもいい〆の炭水化物。なので、メインなしの〆をふたつお願いしました。

人気の京しば漬けチャーハン。お店のすぐ近く、漬物の名店ニシダやのしば漬けをつかった京都らしい一品です。
ピンク色のでかわいい仕上がりです。
 (252336)

お肉や油で少し重くなりがちなチャーハンも、しば漬けや大葉であっさりと。しっとりとした仕上がりで、〆にこそ食べたい1品です。
 (252337)

「焼きうどんでもスパゲッティでもない?! という少し変わった名物の〆で、人気NO.1のCHIYOオリジナルメニュー。他店では味わえない一品です。
 (252338)

和風の味付けのうどんでも、スパゲッティでもない絶妙な食感の食べやすい麺で、〆なのにスルスルと箸もすすみ、のどごしもちょうどいいんです。イカゲソがまた美味しいんです。
他にラーメンや蕎麦もあり、〆も本当に迷ってしまうラインナップです。

どのお料理も丁寧に作られており、美味しい。メニューも豊富すぎて、迷うこと間違いなし。近所にほしい地元愛に溢れた居酒屋さんです。

店舗情報

店名:CHIYO(チヨ)
住所:京都市東山区東山七条下ル東瓦町684
電話番号:075-561-2624
営業時間:
水・金のみ:11:30~14:00(L.O.)
17:00~23:00(L.O.22:30)
SNS:https://www.instagram.com/chiyo.kyoto/
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし