2019年9月15日 更新

雑誌にも載るおしゃれカフェ「コーヒーと定食 つばめ」【一乗寺】

ラーメンで有名な一乗寺ですが、いざ来てみると、ラーメン以外にもおしゃれなお店が意外とたくさんあることに気づきます。今回はその中からおしゃれカフェ「つばめ」さんのご紹介です。

一乗寺駅前のおしゃれなカフェ

 (163054)

叡山電鉄一乗寺駅より西へ徒歩数分。ラーメン街のある方向ですね。仕事で一乗寺近くに来た昼下がり、ラーメン食べた後に次の予定までの間、腰を落ち着ける場所を探していると目に入ってきた白い看板。窓も大きく明るい店内。雰囲気よさそうなお店なので立ち寄ってみました。
 (163055)

きれいな白い看板。ペンキで塗っているようです。とてもいい感じ。
 (163056)

入口の看板には、定食メニューと日替わりのコーヒー。今日はお昼食べた後だったので、喫茶利用で。コーヒーもインド中深ってなんだかこだわりを感じますね!
 (163058)

さっぱりと小ぎれいな店内。白い壁と木目の床とテーブルのコントラストが爽やか。採光も多く、明るい店内です。平日の昼過ぎとあって女性客がほとんど。入店したときは4人がけのソファ席しか空いてなかったのですが、気持ちよく通してくれました。ちょっと申し訳ない気分でしたが、接客もとても丁寧で気持ちがいいです。

プラムのタルトと本日のコーヒー

 (163060)

こちらメニュー。手作りの温もりが感じられます。今回は本日のコーヒーと、プラムのタルトをチョイス。
 (163059)

プラムのタルト(450円)とコーヒー(400円)、外は暑くて汗だくだけどせっかくのコーヒーを味わうにはやはりホットで。プラムのタルトは甘酸っぱく口の中で溶け、コーヒーのほどよい苦みが絶妙にマッチ。美味しいです。
 (163061)

店内には色々と小物も置いてあります。インテリアもこだわっていますね。写真の左下は、オーナーさんが漬けている梅酒。そのうちメニューに載るのでしょうか。ちょっと気になります。
今回は喫茶利用のみでしたが、次回は定食も食べてみたいと思います。

「コーヒーと定食 つばめ」の口コミ

基本情報

店名:コーヒーと定食 つばめ
住所: 京都府京都市左京区一乗寺払殿町50−1
電話番号:075-723-9352
営業時間:11時30分~20時30分
定休日:日曜日
公式twitter:https://twitter.com/ohzenyazai3pixu

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TOMY TOMY