2020年11月6日 更新

京都 “Go To Eat"で『焼き肉家益市 炭 八条口』へ。Wでお得な技も教えます!

なにかと話題のGo To Eat(ゴーツーイート)ですが、初回発売時、無事にゲットした「京都 Go To Eatキャンペーン プレミアム食事券」を使って、京都駅からすぐの『焼き肉家益市 炭 八条口』に行って来ました。

Go To Eat キャンペーンの仕組みを知ろう

京都 Go To Eat キャンペーン プレミアム食事券

 (195528)

「Go To Eat キャンペーン」は、感染予防対策に取り組みながら営業している飲食店及び食材を提供する農林漁業者を支援するため、国(農林水産省)がおこなっている政策です。

なんとなくごっちゃになっている人もいるかもしれませんが、ポイントをまとめると

・キャンペーンには2種類あり
・お店によっては2種類のキャンペーンの併用が可能
・京都府に在住していなくても、キャンペーンの利用はOK

なのです。まずは2種類のキャンペーンのうち、紙で発券される「食事券」からご紹介。
 (195529)

紙で発券される「食事券」は、全国の都道府県から発行されており、

◆事前受付(10月7日)
◆第1期(10月20日)
◆第2期(10月26日)

までの募集が済んでいます。ニュースにもなっているとおり、発売から30〜45分ほどで売り切れ。チャレンジしても上記画面が出て諦めた人もいるのでは?ただ、こちら人気ミュージシャンのチケットほど取れにくいものではなく、何度かサイトを更新すれば(スタートから30分以内であれば)十分に獲得できるチケットかと思われます。
 (195530)

当選! などと書かれているわけではないので、わかりにくいのですが、この画面に切り替わったら、無事に「京都 Go To Eatキャンペーン プレミアム食事券」を発券する権利を得たということになります。
 (195531)

ここに自分のメールアドレスを入力して、メールが届くのを待ちます。

まだ、食事券を手に入れたわけじゃありませんよ!
 (195532)

自分宛のメールに送られて来た、長めのURLをクリックして、個人情報や冊数を入れると申込となります。そのあと引換票番号が記載されたメールが届いて正式に申込完了です。
 (195533)

あとは近くのFamily Martに行って、
1)「famiポート」を探す。
2)トップ画面に「Go To Eat キャンペーン」のボタンがあるので、
3)それを押して、あとは手順通りに「引換票番号」を入力。
4)手順どおりに入力すると、機械から出てくる「famiポート申し込み券」を持って
5)レジへ。レジで「京都 Go To Eatキャンペーン プレミアム食事券」を受け取ります!

ちょっと面倒だなーと思う方もいるかもしれませんが、通常割引クーポンなどを出さないお店やアラカルトメニューなどが25%OFFで食べられるということですからね。頑張ってチャレンジする価値ありです。
WEB受付からファミリーマート店舗での入金・発見までは中1日必要です。
(例:10/27に受付した食事券は10/29以降にファミリーマート店舗にて発券が可能です。)

Go To Eat オンライン予約

 (195535)

もうひとつはこちら。オンライン予約です。

登録サイトは13社
・食べログ
・ぐるなび
・ホットペッパーグルメ
・一休
・yahoo!ロコ飲食予約
・EPARK グルメ
・オズモール
・ヒトサラ  他

https://gotoeat.maff.go.jp/

こちらのメリットは、対象になっているお店を予約するだけ。
使えるお店を一覧にしたページがあるので、スムーズにgo to対象店を探せます。
そして割引還元率は、かなり高い場合も。

ディナー予約すると、1人につき1000円
ランチ予約すると、1人につき500円
分のポイントがもらえるので、

例えば、
夜の飲食代予算が2000円の人が、2回外食予約すれば、
2回目は1000円で飲食できることになります。

デメリットは、特典がグルメサイトのポイントで還元されること。現金には変えられないので、ポイントを消費するために、当該サイトで飲食予約する以外に使い途はありません。ポイント有効期間もサイトごとに期限があるので、たまにしか外食(テイクアウト)しない人は、あまりメリットを感じないかもしれませんが、よく外食する人であれば、お得です。
 (195536)

今回、お邪魔した『焼き肉家益市 炭 八条口』さんであれば、食べログで予約すれば、食べログのネット予約で使えるTポイントも、飲食額にかかわらず、1000ポイント×2名もらえることになります。

お得ですね〜。

ここからは焼肉三昧!go to『焼き肉家益市 炭 八条口』

 (195538)

今回のお目当ては『焼き肉家益市 炭 八条口』。有名な焼肉店ですよね。

最寄駅は、アクセス良好な京都駅。開発の進む八条口から出て、八条通りを南に渡り、烏丸通を東寺道まで南下。
 (195539)

東寺通を右(西)に曲がって50mほど歩いたところにある、ビルの2階です。「肉」の文字が入った大きな提灯が目印。
 (195540)

店内は写真のとおりのスタイリッシュさ。換気が行き届いていて、滞在中、一瞬も焼肉臭さを感じなかったので、ウィルス対策の点でも安心感があります。(臭覚など個人の見解ですので、ご参考までに)
 (195541)

ガンガンいきます!おすすめからは、ますいちユッケとココロ刺しをチョイス。
 (195542)

大きくカットされたお肉に新鮮な卵の黄身が濃厚に絡みつくユッケ。タレが濃すぎず、肉質の良さを際立たせます。これ、生ではなく、低温調理されていて安全なのです。完全に生肉の食感と味わい...
 (195543)

そして、ココロ。一時はまったく食べられなかったので、焼肉屋に行く楽しみが半減していたのですが、こちらでは取り扱いがありました。生食用食肉加工・調理の新基準に対応されているのでしょうね。ありがたいです。角がツンとたっていて、噛みごこち、舌にひんやりまとわりつく感じ。この感覚、久しぶりに味わえてうれしいです。
 (195544)

焼きは、やっぱり塩タンから!
 (195545)

軽く炙って、ネギをたっぷり乗せて。塩とレモンでさっぱりと。ちょうどいい厚み、ちょうどいい歯ごたえ。
 (195546)

こちらは「ねぎ塩カルビ」。脂身のこってりした牛肉が苦手であまりカルビは率先して頼まないのですが、この「ねぎ塩カルビ」は美味しかった〜。
 (195547)

薄くカットされているので、さっと炙る程度に焼いて、ねぎ塩をたっぷりとつけて。今回の食事でいちばん印象に残った一品です。この「ねぎ塩」アラカルトでも注文できるようなので、他のお肉と組み合わせて、新しい味を発見するのもいいかもしれないです。
 (195548)

ホルモンからは、“当店人気no1”とメニューに書かれたホソ(小腸)をチョイス。脂がしたたり落ちますが、食べるとそんなにこってりとはしていなくて不思議。
 (195549)

そして、スタッフさんおすすめの「ますいちカルビ」は、塊のまま焼いて、焼きあがりをカットしていくスタイル。
 (195550)

包丁目が入って、いい感じの焼き上がりに。ハサミでカットしていただきます。
 (195551)

炭水化物好きには欠かせない焼肉店メニューのチヂミ。かなり肉厚でもっちり。
 (195552)

辛口ユッケジャンクッパでしめます。

キョウトピで、「Go To Eatキャンペーンを使ってどこに行きたいですか?」とアンケートをとった結果だんとつの一位だった焼肉。やっぱりこの味は、外食じゃないと味わえませんもんね〜。
 (195553)

お支払いは、Family Martで発券したお食事券で。11380円のお会計なので、1冊(8000円分)と1000円のお食事券1枚(800円分)+現金380円をお支払い。
※食事券を使用した際、おつりはでないのでご注意ください。

今回、食べログから予約していなかったのですが、もし、食べログから予約していたら、さらに2000円分(2人で飲食したので)のポイントがもらえたことになります。

なんてお得なんだ。
 (195554)

今回、学んだこと。
・「京都 Go To Eat キャンペーン プレミアム食事券」と「食べログ」(など合計13のグルメサイト)は併用できること。
・まず、自分の行きたいお店をグルメサイトで検索して、Go To Eat キャンペーン対象か調べる
・次に、自分の行きたいお店が「京都 Go To Eat キャンペーン」の対象か調べる
↑どちらも店名で検索できます。
・行きたい店が見つかったら、すぐに予約!なぜなら、どちらも使用期限があるから。
(商品券は、2021年3月31日までです)

みなさんも、よい「go to」をお楽しみください〜!

焼き肉家益市 炭 八条口 の基本情報


店名 焼肉家 益市 八条口 (マスイチ)
住所:京都市南区東九条北烏丸町6-6 アルプスナインビル 2F
営業時間:ランチ月・火・木(水曜日は不定期)の 11:30〜14:00(LO.13:30)
ディナー(※時間短縮中は)17:00~22:00(L.O 21:30) 
通常 17:00〜23:00(LO.22:30)、金曜・土曜・祝前日~24:00(L.O.23:00)
定休日:不定休
アクセス:JR京都駅八条口から徒歩5分
32 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

こにこに こにこに

オススメの記事