2016年3月14日 更新

上七軒*古風だけどスタイリッシュな「knot cafe(ノットカフェ)」珈琲通もうなる?こだわりコーヒーを【カフェ】

最近新店がぞくぞくオープンしている北野エリア。またまた大注目のお店がオープンしました。 めっちゃ素敵!素敵すぎるカフェのご紹介です。

カフェ激戦区エリアに7/8オープン

 (9976)

 (9977)

7/8オープンしたこちら。コーヒーへの取り組みとこだわりに、チョコレートと和菓子のコラボなどが注目されて、オープン早々あちこちのメディアに取り上げられる人気店に。
NYで最初に『ビーンからカップまで』、つまり生豆の焙煎から抽出まで一貫して行い始めた店『カフェ・グランピー』のすっきりとした雑味の無い豆をご用意。
京都はガルーダコーヒーの豆。こちらは京都らしく、深煎りの豆をご用意。
NYロースターのすっきりとした飲みやすさの豆と京都ロースターの深煎豆のコントラストをお楽しみいただけます。

夏限定の「エスプレッソ・トニック」

食べログ (9981)

こちらが注目されたきっかけのひとつ、夏限定の「エスプレッソ・トニック」が素晴らしい!
スパークリングな濃いコーヒーなんですが(笑)、コーヒーはもとより、もう何よりビジュアルが美しすぎます☆
今もまだありましたが、夏限定なので飲みたい方はお早めに。
via 食べログ
エスプレッソを使った夏限定のメニュー『エスプレッソ・トニック』の紹介です。
『カフェ・グランピー』のエスプレッソが苦みを出しつつ、フルーティーな味わいが口に広がります。

マグカップでたっぷりいただくカフェラテ

 (9984)

 (9985)

今回はカフェラテを。あっさりだけど深みのある味でおいしかった。泡もクリーミでした。
オリジナルの牛のカップもかわいいです♡

ほっこり落ち着ける上質空間

 (9988)

 (9989)

 (9990)

 (9991)

 (9992)

店内は民家を改装。でも古民家風ではなく。和の要素も残しつつ大胆にスタイリッシュにチェンジ。
無駄なインテリアがないスコンと抜けた空間が気持ちいいです。
テーブルもカウンターも、キッチンもすべてが洗練されていてめちゃくちゃオシャレ。
住宅街の一角にまさかのオサレすぎるカフェの誕生です!

フードにもなみなみならぬこだわりが

 (9995)

 (9996)

 (9997)

 (9998)

気になる卵サンド

スイーツは「千本玉寿軒」とチョコレートで、和と洋のコラボというこれまた斬新なスタイル。見た目もオサレで素敵です。
 (10000)

ですが今回は新メニューのだし巻きサンドを。パンはプチ・メックのもの、だし巻きはだし巻きやさんのを使用されているとの事。
だし巻きが出汁たっぷりでジューシでふわふわ!パンは軽くトーストされて香ばしく、また旨味が凝縮されていてこれが相性抜群。
味のおいしさはプチ・メックだから保証付き。だし巻きこぼしそうになりながら(笑)おいしくいただきました。
このようにフードにも徹底的にこだわっておられ、コーヒーとともに上質なものがいただけます。あぁもう何て素晴らしいんでしょう…(ため息)

店主様の雰囲気も素敵でした☆

 (10003)

また笑顔が似合う店主様がフレンドリーで、いろいろお話させていただきました。とてもチャーミングな方で好印象♡
おねーさんも雰囲気も相まって、より素敵に感じるカフェでした。 コーヒーはテイクアウトも可能ですので、北野の天神さんの帰りなどにも寄りやすいですね。
珈琲通の方にぜひお立ち寄りいただきたいカフェです。

knot cafeへの口コミ

チョコレート大福٩(ˊᗜˋ*)و

masaさん(@masa0x80)が投稿した写真 -

knot cafe(ノットカフェ) 基本情報

名称
knot cafe(ノットカフェ)
住所
京都市上京区今小路通七本松西入東今小路町758-1
電話番号
075-496-5123
営業時間
10:00~18:00
定休日
火曜日(25日が火曜日の場合は営業)
関連URL
https://www.facebook.com/knotcafe.kyoto?fref=nf

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス