2016年2月14日 更新

四条寺町 「京都まちなか案内」って知ってますか?観光情報がたっぷり!

いつも歩いている通りでも意外といったことのない場所があったりするものです。

四条麩屋町を子供と歩いていて、狭いし車もいっぱい通るし歩きにくいなあと思ってふと横を見たら、「京都まちなか案内」と書いてあってよく見ると寺町に抜けれそう。そういや入ったことないなあと思って、入ってみました!

井筒八ッ橋本舗店内にある「京都まちなか案内」

 (11004)

どうやら、文字通り観光案内所みたいです。ただ「市」や「区」などの公が運営しているのではなく、あくまでも「井筒八ッ橋本舗 京極一番街」の店内の一部だそうです。無料で観光名所など調べることができます。受付に男の方が座っておられて、わからないことがあれば、教えてくれるようですね。

トイレが綺麗!

 (11007)

この引き出しに観光案内がびっしり。
 (11009)

いや〜、トイレがとっても綺麗でした!しかも休日にもかかわらず、利用している人もいないので、行きやすくてとっても便利。子供がいてるとトイレって本当に困ることが多いので、これはいい情報を仕入れました。
 (11011)

八つ橋だけでなく、いろんな京都のお土産物が並んでいます。
 (11013)

寺町商店街に抜けるとこんな。いつも、京都人なら通り過ぎている(笑)「井筒八ッ橋本舗 京極一番街」の前です。
こんな場所があったなんて全然知りませんでした。トイレの場所だけでも覚えていれば便利では??

「井筒八ッ橋本舗 京極一番街」基本情報

住所
京都市中京区寺町通錦下ル
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休
関連URL
http://www.musubi.tv/yatsuhashikyougoku-ja
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Taniguchi Taniguchi