2019年8月4日 更新

【京都ランチめぐり】歌舞伎隈取入り『とらやの羊羹』付!京都南座で有名レストラン監修弁当☆「虎屋菓寮」

おおきに~豆はなどす☆今回は京都四条南座に入店した老舗銘菓とらやの菓寮。舞台公演中は京都有名レストラン監修の幕間弁当も販売。今回は歌舞伎鑑賞の合間に店内でいただきました。

和菓子の老舗とらやでゆったり幕間弁当

 (160387)

京都南座。この日は中村獅童&初音ミクの話題の共演『八月南座超歌舞伎』を観劇しようとやってきました。

 (160388)

11時からスタートする公演で、途中幕間のランチをどうしようか思案。
そこで、以前来た時に館内にある老舗和菓子の虎屋さんで幕間弁当を販売されてたことを思い出し、食べてみたいな、と。
 (160390)

こんな超歌舞伎公演期間限定のお干菓子もあり。
 (160389)

この南座弁当3240円。少々お高めですが、せっかくの観劇なんで景気づけに、と。

ここで購入し、観劇の合間の休憩時間に劇場内で食べることももちろん可能なんですが、お弁当に限り予約して店内で食べることが可能。なので予約しました。
 (160429)

店内は落ち着いた和モダンな内装で、一条店の菓寮にも共通するテイストを感じました。
もっと混むかと思ってましたが、劇場内で食べる方が圧倒的に多く、意外と空いてました。

中にはおぜんざいやかき氷など甘味を食べる方も。
 (160393)

で、予約しておいたのでテーブルにはすでにセッティングしてありました。こちらが南座弁当。
お弁当の他に、とらやの代名詞でもある銘菓である羊羹『夜の梅』の南座限定の隈取パッケージ。食後のデザートに。
 (160394)

お弁当は祇園にある有名レストランよねむら監修。
わりと館内で販売されてる幕間弁当は和食中心ですが、こちらは洋食弁当になります。
 (160395)

ガーゼタイプの風呂敷をとると、虎屋ロゴ入りのナプキンとお箸が。
 (160396)

中はこんなお弁当。整然と仕切られた空間にそれぞれ料理が収まっています。
 (160397)

黒胡麻の乗った白飯と楕円形のハンバーグ。
 (160398)

上から、サンドイッチ、トマトのファルシー、ズッキーニとかぶのしょうがあん和え、ポテトサラダ。
 (160399)

まずはハンバーグ。安定のデミグラスソースのハンバーグ。ワインのコクも効いているような、ちょっと大人の味わい。
 (160400)

ポテトサラダは具だくさん。ポテトはどちらかというと少なめでキュウリやスモークチキンでしたかね。しっかりとした味でお酒のアテにもなりそうな。
 (160401)

サンドイッチ。シンプルです。これも完全にお酒のアテ(笑)パルミジャーノのような濃厚チーズ、生ハムですかね中身は。
 (160402)

ゴロンとした固形感のかぶといったん素焼きしたズッキーニがしょうがあんをまとって、和風とも洋風とも言える味わいに。
 (160404)

これが一番凝った造り。トマトのファルシー。
輪切りのトマトの上に海老、バジル?ソース、酸味あるジュレが乗っています。
 (160403)

さらにその下にチキン、あさり、さらにその下の青物にはスプラウトのような野菜が洋風てっぱい(ぬた)感覚になってて、これはけっこういいアイデアで美味しいと思いました。和え衣はワインビネガーベースの酸味で。白味噌を使っていたのかは不明ですが。
 (160405)

 (160406)

 (160407)

 (160408)

 (160409)

もちろん、追加で甘味を食べることも可能。南座限定メニューや季節の和菓子、さらに今のシーズンならかき氷もあり、観劇の休憩時間のお楽しみにもなるメニューぞろい。

観劇しなくてももちろん入店し、南座限定メニューを楽しむことができますが、より観劇を楽しむにのにピッタリのランチでもあり。オススメです!

ヨ~イヤサ~♪

虎屋菓寮 への口コミ

詳細情報

住所:京都市東山区大和大路四条下ル (京都四條「南座」 1階)
電話番号:075-561-5878
営業時間:10:00〜19:00
休業日:不定休
公式サイト:https://www.toraya-group.co.jp/toraya/shops/detail/?id=96

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都祇園】新開場南座観劇の醍醐味!創業100年の老舗レストランの洋食幕間弁当☆「レストラン菊水」

【京都祇園】新開場南座観劇の醍醐味!創業100年の老舗レストランの洋食幕間弁当☆「レストラン菊水」

先日新開場を果たした祇園のランドマークである京都南座。その観劇中の幕間弁当として、創業100年の老舗洋食の味が楽しめます。吉例顔見世興行のお供に頂いてきました。
【京都南座】中村獅童&初音ミクの奇跡の共演☆歌舞伎を超えた驚愕舞台初登場「八月南座超歌舞伎」

【京都南座】中村獅童&初音ミクの奇跡の共演☆歌舞伎を超えた驚愕舞台初登場「八月南座超歌舞伎」

おおきに~豆はなどす☆今回は本日初日の京都南座新開場記念公演、中村獅童&初音ミク共演の話題の舞台に行ってきました。歌舞伎とNTTのテクノロジーが融合した『奇跡の舞台』が初登場。
【京都和菓子めぐり】歌舞伎発祥の地・南座で昨年オープン!春の舞い『都をどり』も華やぐ老舗銘菓☆「虎屋菓寮」

【京都和菓子めぐり】歌舞伎発祥の地・南座で昨年オープン!春の舞い『都をどり』も華やぐ老舗銘菓☆「虎屋菓寮」

おおきに~豆はなどす☆今回は昨年リニューアルオープンした京都四条南座に入店した老舗銘菓とらやの菓寮。南座内にあるため、現在春の風物詩『都をどり』も公演中。行ってきました。
京都祗園のランドマーク洋食店!驚愕の神コスパ!!繁華街の歴史とともに歩む創業100年の老舗「レストラン菊水」

京都祗園のランドマーク洋食店!驚愕の神コスパ!!繁華街の歴史とともに歩む創業100年の老舗「レストラン菊水」

ちょうど今年で創業100年。京都で一番華やかな界隈で、歴史の生き証人のように街の移り変わりを見続けながら営業。そして、昔も今も変わらぬ人気。
【京都祇園ランドマーク】やっと帰ってくる!新開場カウントダウンも始まった!!絶賛準備中「京都四条南座」

【京都祇園ランドマーク】やっと帰ってくる!新開場カウントダウンも始まった!!絶賛準備中「京都四条南座」

耐震工事のため、長らく休場していた京都南座。11月の吉例顔見世興行を皮切りに、生まれ変わった南座が登場。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな