2019年6月21日 更新

【京都イタリアンめぐり】驚愕のメガ盛りと豪快さ!手打ちパスタ必食!!大食いさん必見の人気店「大扇食堂」

おおきに~豆はなどす☆今回は伏見・淀にある人気イタリアン。四条烏丸のボリューミーイタリアンとして有名なお店のオーナーシェフが数年前こちら淀に移転オープン。

大満足のボリュームイタリアン

 (156003)

京阪淀駅から線路沿いを南へ。すると一際赤とフラッグの目立つ、お店。

前から来たいと思いつつ、ちょっと遠くてなかなか来れなかったイタリアン。この日は予約して夜に伺いました。
 (156004)

もともとこちらのオーナーシェフは四条烏丸下がった人気イタリアン『ラットンゾーロ ドーロ』の方で、こちらに移転し数年前オープン。

京都イタリアンでは前菜やパンのボリューミーさで有名でいつも人気のお店。そして、こちら大扇食堂もその特徴を踏襲されてるみたいなので、大食漢の私には渡りに船のような(笑)
 (156005)

面白いのが、冷蔵ケースが外観から見える状態に。デリでもされているのかと調べると、テイクアウトでお弁当も販売されてるみたいです。
 (156006)

店内はオープンキッチンを囲むカウンター席、そしてテーブル席で計18席。今回は奥のテーブル席に。
 (156007)

まずはドリンクメニュー。
 (156009)

料理はアラカルトで注文します。
この日のメイン、肉と魚のオススメ料理がこちら。とりあえず、ここから肉、魚一品ずつ注文しました。
 (156010)

こちらはこの日の前菜とパスタのオススメメニュー。
 (156011)

そして、定番メニュー。

予備知識として、前菜盛り合わせがスゴイというのを他ライターさんの記事を見て知ってたので、前菜は単品で注文せず盛り合わせに。
 (156012)

そして、登場した前菜盛り合わせがこちら。一同目が点になるほどぎっしり入ったボリューミーな一皿(笑)

おそらく10品目以上入っていて、それを順番に説明してもあまりの種類の多さで聞き流されそうなんで、割愛します(笑)ちょっとピリ辛のミートボールあり、オムレツあり、子魚のマリネあり、サラダあり、とにかくふんだんです。

隣にいた家族はこれでお腹いっぱい、と言ってました。並の胃袋の人ならきっとそうかもしれません(笑)
 (156013)

パンもこれまたボリューミー。何種類もタイプの違う焼きたて自家製パンが山盛りに。
 (156014)

 (156015)

こんだけ前菜があると、お酒も進みます。ハウスワインでスパークリングと白とともに。
 (156016)

自家製パスタ。ビーツを練りこんだ手打ち麺、自家製ベーコンのクリームソース。

前菜の後に見ると少量に見えますが、こちらもボリューミー。
 (156017)

ビーツを練りこんだ赤紫色の手打ち麺が目にも鮮やか。そして、細切り人参やズッキーニ、ジャガイモ、マッシュルーム、自家製ベーコンの濃厚な味わい。それがクリーム仕立てでパスタとよく絡みます。

クリーム系ソースって、食べすすめると味が単調に感じたりしますが、フレッシュディルもあしらわれ味に変化あり、さらにこの具だくさん。とても凝ったこだわりの一皿。
 (156018)

グラスワインさらに追加。こちらイタリア産クズマーノ。濃い熟成感ある味わいでした。
 (156019)

そして魚料理。こちらもボリューミー。

赤ハタのポアレ、アサリのリグーリア風。中央に大ぶりの赤ハタ。表面カリカリにポアレさえた赤ハタのまわりにアサリ、オリーブ、トマト、マッシュルーム、オクラや香味野菜がふんだんに入った白ワインベースのソース。
 (156023)

魚貝の旨みが重ねあわされたいい出汁が出てました。この出汁にパン浸したりしましたがそれでも量が多すぎて残るほど。もったいない(笑)
 (156020)

さらに肉料理。ここまで豪快だと逆に笑ってしまうというか。で、この期におよんでこれ完食できるか?ていう不安も(笑)

フランスシャラン産マグレカナール(鴨胸)のポアレ、カンパリオレンジソース。
 (156021)

こんな豪快なん初めてみました(笑)
紫玉ねぎまるまる1個、ニンニク皮ごとひと房、プチトマトは連結枝ごとロースト。豪快にもほどがあるやろwと(爆)
 (156022)

野菜はローストされてるんで、その甘味、香ばしさをいかんなく発揮。鴨は胸肉なんでわりとさっぱり。カンパリオレンジのソースはフレッシュオレンジ使いと違いけっこう甘め。

全体的に料理のボリュームすごいんですが、使われてる食材、とくに野菜の種類の多さにも驚きました。もしかしたら、ここ淀に拠点を移されて野菜に関しては質のいいものが手に入りやすくなられたのかな、と想像してみたり。この日の会計3人で一人4000円ちょっと。

大勢で食事してるわけでもないのに、なぜかパーティー感出る料理たちでした(笑)

ヨ~イヤサ~♪

大扇食堂 への口コミ

詳細情報

住所:京都市伏見区淀池上町136-14
営業時間:11:30~14:00 18:00~21:00(L.O) 水休
定休日:水曜日
電話番号:075-925-7988
公式サイト:https://daisen1100.wixsite.com/shokudo

関連する記事 こんな記事も人気です♪

普段使いにピッタリなタップリ量のお手軽イタリアン「大扇食堂(だいせんしょくどう)」

普段使いにピッタリなタップリ量のお手軽イタリアン「大扇食堂(だいせんしょくどう)」

淀にあるお手軽イタリアン「大扇食堂(だいせんしょくどう)」でパスタランチなり。前菜、パン、パスタ、デザートいずれもたっぷりなボリューム。
伏見桃山に注目のイタリアンがオープン!「トラットリア トレヴァッリ」【開店】

伏見桃山に注目のイタリアンがオープン!「トラットリア トレヴァッリ」【開店】

伏見桃山に新しいイタリアン店がオープン!お店の名前「トラットリア トレヴァッリ」。場所は、大手筋商店街から北側の住宅街の中、マンションの1階なり。
京都伏見の注目イタリアン!手打ちパスタが絶品「トラットリア トレヴァッリ」

京都伏見の注目イタリアン!手打ちパスタが絶品「トラットリア トレヴァッリ」

京都伏見の注目イタリアン「トレヴァッリ」。毎日変わる手打ちパスタが絶品、おすすめです。
三条エリアの気軽に使えるイタリアンバル「キッチン ノリタ」

三条エリアの気軽に使えるイタリアンバル「キッチン ノリタ」

三条麩屋町のイタリアンバル「キッチン ノリタ」なり。手作りの生ハムやピッツァなど頂いてきました。
【京都ランチめぐり】二条駅前の好立地イタリアン!バラエティ豊かな前菜付パスタは高コスパ◎「タヴェルナ・イルヴィアーレ」

【京都ランチめぐり】二条駅前の好立地イタリアン!バラエティ豊かな前菜付パスタは高コスパ◎「タヴェルナ・イルヴィアーレ」

おおきに~豆はなどす☆今回は二条駅前東側。千本通り沿いにある好立地イタリアン。カジュアルで気取らない雰囲気の中、充実した前菜付のパスタランチが人気。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな