2017年9月10日 更新

京都のラーメン激戦区 一乗寺で絶品のトンカツを!ソースが旨い!「とん吉」

京都のラーメン激戦区 一乗寺には、ラーメン店でけではなく、美味しい食事処が集結しています。その中でも評判のトンカツ専門「とん吉」をご紹介!トンカツが美味しいのはもちろんですが、オリジナルの絶品ソースがたまりません!

ラーメン激戦区 一乗寺であえて別のご飯を

 (94191)

西日本最大のラーメン激戦区 一乗寺、一乗寺で評判なのは美味しいラーメン店だけではありません。実はラーメン店の陰には、たくさんの名店が隠れていますので、そのひとつをご紹介します。叡電一乗寺駅を北白川通方向に進んだところにあるトンカツの名店「とん吉」です。
街に馴染んだ趣のある外観、店頭にある豚のオブジェが特徴的です。
 (94192)

店内はなんとも庶民的でアットホームな雰囲気。年配の大将がおひとりでされています。
L字のカウンター席があり、奥にはお座敷があります。
少し見づらいのですが、寿司屋などでよく見かけるネタケースには自慢の豚肉がたくさんはいっています。とんかつ店でのこういう見せ方は、はじめてです(笑)
 (94193)

店内はところ狭しと豚のオブジェが並べられており、大将の豚に対する愛情をとても感じます。
ほんとに色んな豚のオブジェがあり、見ていてもおもしろいです。
 (94194)

こちらは定食メニューです。
もちろんメインはトンカツ、その他に味噌焼きや照り焼きも。
トンカツ以外には、エビフライやコロッケがあります。
 (94195)

一品メニューもありちょっとした居酒屋使いもできます。
またお持ち帰りもでき、ご近所さんからも人気です。

ソースが絶品!旨いトンカツ!

 (94196)

人気のセット定食、こんびエル定食(1,080円)にしました。
とんかつとコロッケがセットになった定食で、とん汁がついてきます。
普通の定食だと小さめのトンカツになりますが、エルだととんかつが並サイズでてきてボリュームも満点です。
 (94206)

トンカツ専門店とあって味噌汁ではなく、アツアツの豚汁なのがうれしいですね。
豚の甘味とコクがしっかりでていて、おかわりしたいくらいでした。
 (94205)

ドーンと迫力満点のトンカツの上にはたっぷりとソースがかかっています。
このオリジナルのおろしソースが本当に美味しいんです。

とん吉では、ネタケースに厚切りにされた豚肉が入っているので、オーダーが通るたびに取り出し、叩くことで繊維をつぶし柔らかくして、一枚ずつ丁寧に揚げていきます。
もちろん揚げたてでサクサク!
 (94197)

ほどよい厚さのトンカツはとってもジューシー!とても柔らかく揚げられています。
オリジナルのおろしソースは、ソース本来の旨味と酸味に、たまねぎの甘味が加わりとなんと言えない深い味わいに。さっぱりした風味で、トンカツとの相性もバツグンです。
 (94199)

このソースの優秀なところは、ごはんとの相性もいいこと。
いっそのことご飯の上に数切れのせて、いわゆるソースカツ丼にしちゃいましょう。
この手作りソースカツ丼も絶品ですよ。
 (94198)

ホクホクのオリジナルのコロッケもナイスな脇役です。
ジャガイモのホクホク感と甘み、バターのコクがたっぷり。
またこのソースの相性もバッチリ。コンビ定食オススメです。

こじんまりとした店舗ではありますが、抜群の美味しさ。
昔ながらの美味しいトンカツが一乗寺にありました。ラーメンもいいですが、トンカツもいいですよ。

とん吉 クチコミ情報

とん吉 店舗情報

店名:とん吉
住所:京都市左京区一乗寺宮ノ東町51-5
電話番号:075-721-0619
営業時間:12:00~15:00頃 17:30頃~22:00
定休日:木曜日

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン