2019年2月6日 更新

京都の老舗純喫茶で心温まる懐かしのオムライス☆『フルール』【長岡天神】

長岡天神にある老舗純喫茶。王道メニューのみならず、ここにしかないラインナップ、大箱の店内は落ち着きすぎる喫茶空間。ゴージャスなレトロ感、阪急電車と交錯する憩いのワンシーンを堪能してきました。

長岡天神のシンボル純喫茶

 (124090)

阪急 長岡天神駅すぐ、阪急沿線沿いにお店を構える大箱のカフェレストラン。
「純喫茶フルール」と純喫茶を主張した紛れも無い王道の老舗カフェレストラン。
 (124137)

 (124091)

入り口奥には沢山の漫画が揃えられた本棚。
奥には各種週刊誌や新聞とアナログ面の充実感も純喫茶ならでは。
 (124138)

豪華絢爛としたゴージャスなシャンデリアにブロンズ像。
時代をさかのぼり貴族の邸宅のような重厚感。

暖色系の高級感ある家具や額縁など統一感あるヨーロピアンテイストの設え。
ボックス席の様なプライベートを重視したレイアウトは人数を問わずゆったりくつろぐことが可能。
 (124143)

芝の引かれたお庭にはテラス席もあり、阪急電車を眺めながら優雅にお茶なんてシチュエーションにもぴったり。
ドリンク、モーニングメニュー

ドリンク、モーニングメニュー

朝は10時オープンでモーニングもありますが、グランドメニューからご飯系も含めてオープンから注文可能。
ランチメニューもオッケーとのこと。
 (124146)

サンドウィッチやセットメニュー
 (124147)

ライス、ランチメニュー
 (124131)

オムライスのサンプル。

麗しきトラディショナルオムライス

オムライスとわかめスープ

オムライスとわかめスープ

私はオムライスとわかめスープをチョイス。
まずはソースとお塩と卓上調味料が、そしてオムライス、のちにスープがサーブ。
 (124134)

わかめスープはわかめのみかと思いきや、かきたまタイプにたなっとており、中から卵がわんさか出てきます。
お味は中華ベースの優しい味わい。このボリュームは想像を超える嬉しいサプライズ。
 (124144)

青いレトロな模様入りの平皿にはオムライスとサラダ。
サラダはコールスローにレタス。サイドにはダークブランの滑らかな特製のドミグラスソース。

マッシュルームの入ったドミグラスソースは濃厚さの中にもやや酸味をプラス。オムライスは薄焼き卵を包み込んだ楕円形のトラディショナルスタイル。
中はケチャップライスで短冊切りのハムとピーマン、マッシュルームと玉ねぎ、そしてグリンピースとこちらもザストレートな王道感。
ケチャップライスは適度に水分を含み具材の味を活かしたやや薄めの味付けが、卵とデミグラスソースの相性もよく、そのままでも美味しくいただける万能なお味。
 (124136)

初々しさの残る若いスタッフさんの丁寧な接客と、要領を抑えたベテランスタッフさんのバランスのとれたおもてなしもほっこりできるポイント。11時まではモーニングにしか対応していただけないお店も多いのですが、終日グランドメニューが頂けるのはかなり貴重。

大箱の店内はブレない安定した快適な喫茶空間を約束してくれます。
家庭的な味と非日常的なリッチさもあり、老若男女に支持される長岡天神の純喫茶クイーンでした。

クチコミでの評判

基本情報

店舗名   喫茶フルール
住所    京都府長岡京市天神1-8-2
電話番号  075-951-6759
営業時間  10:00~21:00(L.O 20:30)
定休日   月曜日
駐車場   あり

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cafequeen cafequeen