2019年4月19日 更新

京都の絶品ハンバーグ★気取らない本格洋食・グリル デミ (GRILL DEMI)【丸太町】

御所エリアにある行列必至の人気グリル。看板メニューのハンバーグは家庭では再現できないプロフェッショナルな珠玉の作品です。

行列必至の人気洋食店

 (142933)

丸太町駅徒歩5分弱、夷川室町通りに位置する人気グリル。歪な形の看板、黒いエクステリアと
派手派手しさのない控えめなエントランス。
雑誌やテレビで取り上げられる事もしばしば。店頭には小児でもわかる明快なキャッチフレーズが踊り、入店前から期待が高まります。

木の温かみを感じる店内

 (142945)

モノトーンアート施されたスタイリッシュな壁面を背景にカウンターとベンチシートで設えたこじんまりした飲食スペース。
洒落たペンダントが灯る
木の温かみを感じる椅子やテーブル。
卓上には無駄な物は置かず、シンプルに楊枝、塩胡椒のみ。
 (142935)

やや雑多な眺めではありますが、セミオープンになったキッチンからはライブ感覚でペタペタとハンバーグをこねる音、そしてジュワァーっとフライパンにて焼き上げる音と活気ある調理風景。

コンパクトな店内はあっというまに湯気とグルメな香りで充満。
混み合う店内をこなれた様子で淡々と仕切って行きます。

ランチもメニュー豊富

スタンダードメニュー

スタンダードメニュー

お昼はメニューはビジネスランチほか
スペシャルなセットメニューもあり。
ビジネスランチはグランドメニューより提供速度が断然早いそう。
ビジネスランチ

ビジネスランチ

創意ある洋食プレート

お味噌汁、サラダ

お味噌汁、サラダ

私はスペシャルメニューよりハンバーグとオムライスデミソースをチョイス。まず配膳されたサラダとお味噌汁。
サラダはグリーンにキャロットラペ。
お味噌汁はワカメにお豆腐。
 (142941)

細長い立派なお皿には寄り添うようにオムライス、ハンバーグ、皿盛りデリが楚々としてテーブルイン。お皿の大半を覆うたっぷりのデミソースはワインのフルーティーさが効き、ほろ苦くコクがあるのに非常にさっぱり。

ハンバーグはゴツゴツした弾力ある歯ごたえ。肉汁プシャーのコンテンポラリーなタイプではなく、噛むほどに肉の旨味を感じるタイプ。
むちむちしたパテは和牛のスネ肉をメイン使用されているそうですが、特有の筋張った硬さもなくジューシーかつソフトな口当たり。
京都らしいはんなりした造形美を演出した皿盛りデリはポテトサラダにえのきの出汁煮、大根、生姜の甘煮。
ポテトサラダはほんのりスパイシー、ホクホク滑らか。
肉肉しいハンバーグ

肉肉しいハンバーグ

やや小ぶりなオムライスはクラシックフォルムの正統派フォルム。
周りの卵は表面つるつる、しなやかに中のライスを包み込みます。
中のライスはデミソースベースで、牛肉が混ぜ込まれあっさりながらも食べ応え抜群。
中はしっとりとした深みのある味わい。滑らか舌触りの卵との相性抜群。
 (142943)

開店前からかなりの行列に 。提供速度も早く、長居する空気感ではないので回転率は早いですが、12過ぎにはほぼ行列は解消。
お弁当などテイクアウトも可能。夜はカクテルやワインもあり洋食酒場として需要があるよう。
わざわざ出向いてでも食べる価値のある庶民派本格派グリルでした。

クチコミでの評判

基本情報

店名:グリル デミ (GRILL DEMI)
住所:京都市中京区両替町夷川通室町東入ル巴町80 パルマビル 1F
電話番号:075-211-7661
営業時間:11:00~15:00 / 17:00~22:00 (LO)
定休日:月曜日・第3火曜日
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cafequeen cafequeen