2021年6月14日 更新

【京都ランチ】アットホームで気軽!予約必須イタリアン☆トラットリア「プッチーロ」

おおきに~豆はなどす☆今回は下京区壬生エリアにある地元で人気のイタリアン。現在コロナ禍のためランチ営業のみだが、平日でも予約必至の人気店。

アットホームさに和む人気イタリアンランチ

 (207626)

下京区壬生エリア、四条大宮駅から大宮通下がる、高辻あたり。

この日、野暮用でこのあたりを散策中、ランチに立ち寄りました。当日予約し、運よく空きがあり入店。あとでわかりましたが、通常営業時には人気で予約必須、そしてこの日もわりと次々お客が来店し、常に満席のような状態でした。
 (207627)

普段は夜営業もされていますが、現在非常事態宣言下ということでランチ営業のみ。
 (207660)

店内はアットホームな和む雰囲気の空間。壁には絵画や絵皿、アンティーク調のボンボン時計が飾られ、温かみのある空間。
 (207628)

そして、ランチメニュー。
この日は平日だったのでこのランチセット2本立て。

サラダとパスタのローマ1150円と前菜とパン、パスタのミラノ1700円。個人的にデザートいらない派なので、スイーツがオプションになってるところがうれしいです。

パスタは以下表示されている9種類の中からチョイス。
 (207629)

そして、ドリンクが割安でプラス200円。この中からチョイスできます。

で、今回はランチセット・ミラノでパスタはやりいかとズッキーニのアーリオオーリオをチョイスし、ドリンクにトニックウォーターを注文。
 (207631)

しばらくすると、レモンを浮かべたトニックウォーター登場。しゅわしゅわ。
 (207633)

さらに、サラダも入ったにぎやかな前菜盛り合わせ涼やかに冷やされたガラスのお皿で登場。
 (207632)

これだけいろいろと盛り込まれていると、それだけで外食ランチできてよかったなぁ~と(笑)

お皿上部にグリーンサラダ、キャロットラペが山盛りになり、下部左回りにイタリアンオムレツ、パンのサラダ、天然ハマチマリネバジルソース添え、ミラノサラミ、蒸し鶏、パプリカ等ピクルス、中央に白いんげんマリネ。
 (207634)

 (207637)

そしてパン。結構大きめ。オリーブオイルを添えて。
 (207635)

前菜、どれも美味しかったですが、面白いのがパンのサラダ。ポテトサラダの生地をパンに変えたような。食感が結構ねっとりとしていて、それが他キュウリ、玉ねぎなどの具材とよく絡み美味。
 (207636)

天然ハマチのマリネにわりとバジルリッチなソースがうれしい美味しさ。どれも白ワイン呑みたくなるアテ的なやつでもあり(笑)
 (207638)

そして、パスタ。
やりいかとズッキーニ、フレッシュトマト、ケーパーのスパゲッティー二アーリオオーリオ。手打ちタリアテッレのボロネーゼも人気みたいでしたが、シンプルな魚貝系が食べたかったので、今回はこちらをチョイス。
 (207639)

具材がバランスよく散りばめられ、夏らしい印象でもあり。
 (207642)

スパゲッティーニなんで太さ1.6くらいですかね。あさり出汁と少しニンニクの効いたアーリオオーリオソースがよく絡み、魚貝の旨味が美味しい。
 (207640)

カット前、小さいサイズのやりいかなのか、わりと身が柔らかくイカ好きとしてはうれしい型のやつ。そして、多少歯ごたえを残したズッキーニ、たまに味のアクセントとして登場する加熱してトロッとなったフレッシュトマト、ケーパーの酸味。最後残ったソースもすべてパンに吸い取らせ完食。

夜営業時のメニューはさらに充実しているようで、お酒にも合いそうな興味深い料理たち。遅がけに一人でふらっと訪れるサラリーマンや女性客もいて、気軽に来店できる雰囲気が支持されているんだろうな、と。来店の際には予約必須です!

ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:プッチーロ
場所:京都市下京区大宮通高辻下る高辻大宮町123
電話:075-842-1616
営業時間:11時30分~14時00分LO(非常事態宣言下の営業時間になります)
     ※詳細はこちらをご確認ください http://pucciro.com/index.html
定休日:不定休
公式サイト:http://pucciro.com/index.html

20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪

オススメの記事

今注目の記事