2022年8月30日 更新

京都嵐山の駅前で70年以上愛されてきた老舗のごはん屋さん「さがのや」

JR嵯峨嵐山駅前に佇む老舗のごはん屋さん「お食事処 さがのや」。昼は定食屋さん、夜は居酒屋と観光客から地元民まで、幅広く人気のお店です。

嵐山の愛され食堂

 (228466)

日本を代表する景勝地 嵐山・嵯峨野エリア。
こちらは、JR 嵯峨嵐山やトロッコ嵐山駅前で、京都駅からこられた方や、トロッコ観光へでかける方でにぎわうエリアです。

今回は観光客ももちろん来られるんですが、地元の方々もよく使う駅前のごはん屋さんをご紹介します。
 (228465)

JR 嵯峨嵐山駅とトロッコ嵐山駅の駅前にたたずむ「お食事処さがのや」さん。
その歴史は70年以上、長年愛されてきた老舗です。
 (228455)

店内はどこか落ち着く雰囲気。
多少の古さはどうしてもありますが、清潔で気持ちのいい空間です。
席と席のスペースも広めにとっておられ、ゆったりと食事を楽しむことができます。
 (228460)

メニューも京都らしい和風のものから、地元民向けへのボリュームがある洋食や定食など。おもしろいですね。
 (228456)

湯豆腐や天ぷらといった観光の方向けメニューでもよかったのですが、ここはガッツリと日常的なメニューを紹介。

ボリュームミックス定食で、チーズインハンバーグとエビフライ2本という豪華さで、1,045円という破格の安さ。そしてご飯も実質大盛りの量。

京都の定食屋さんでは、洋食メニューにあわせるのはスープではなくみそ汁、パンではなくご飯なところが好きです。
 (228457)

手造りのハンバーグと海老フライ。派手さとかはないんですが、ちゃんと丁寧な仕事をされてるのが伝わってきます。美味しそう。この飾らない感じが街の食堂の良さですよね。
 (228458)

ハンバーグは、肉汁が溢れるタイプではなくしっかりと旨味を閉じ込められています。その代わりにチーズがたっぷりと。あふれるようにチーズがとろけて、シズル感たっぷり。
しっかりと肉の味がしまし、チーズとソースが見事に絡んで美味しいハンバーグ。
 (228459)

もちろん揚げたてのサクサクの海老フライ。中はぷりっと。小さいときから食べてきた、なんだかほっとする美味しい海老フライでした。
 (228461)

和の御膳から定食、麺類、海鮮系、どんぶりまで幅広く揃う駅前のお食事処。
グループ内で、その時食べたいものの好みが分かれてしまったときにもいいですね。
近隣の方は、ぜひ日常使いにもどうぞ。

ちゃんと美味しくて、ほっとするお食事処「さがのや」さんでした。

店舗情報

店名:お食事処 さがのや
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺車道町11
電話番号:075-871-4168
営業時間:11:00~14:30 / 17:00~
定休日:木曜日
HP:https://sagano-ya.com/
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン