2018年9月13日 更新

緑と光に癒やされる☆西京極の老舗喫茶店「sunbeam(サンビーム)」

どもこんにちは〜西のお店行きまくりのデブ子デラックスです★今回は西京極にある喫茶店「sunbeam(サンビーム)」を紹介します☆地元民に愛される昔ながらの喫茶店で、モーニングや日替わりランチを味わえますよ〜

西京極総合運動公園のそば!静かで落ち着くロケーション

 (133314)

西京極総合運動公園のすぐ横にある「sunbeam(サンビーム)」 。途中オーナーは代わっているそうですが、40年くらい前から営業している喫茶店で、今も地元民に親しまれています。

看板など少し変わったみたいですが、この外観見たことある人多いんじゃないかな〜?
 (133310)

大きな窓から見える、公園の緑と光がまぶしくてなんと爽やかなのでしょう!「サンビーム」という名前の通りですね。
京都でこんな緑深いとこありましたっけ?って思ってしまうロケーション。しかもこれが西京極なんだからびっくり。西京極こんなオシャレでしたっけ?言われなければわからんのちゃいますか!笑
 (133318)

2方向に窓が取られていて、4人がけテーブルメインの方は競技場がよく見えます。マラソンの日はズザザー!って選手が走るのが見えるかも!?
 (133317)

東を向く側は、窓に向かってベンチシートが配置されていて、緑を前に見ながら飲食ができます。
テラス席にいるような錯覚におちいるかも!?
 (133312)

木々の向こうにはハンナリーズアリーナが見えます。アリーナ入口には屋外バスケットゴールがあるので、シュートの練習をしている人がいたり、散歩やランニングする人も見受けられます。この席では、そんな人の流れをぼんやり眺めることができます。

モーニングからランチにおやつも!バリエーション豊かなメニュー

 (133321)

どんなメニューがあるのか気になりますよね。という事で紹介します。ドリンクは、コーヒーはじめジュースや自家製シロップが使われたものまで、好みに合わせて選べます。コーヒーはネルドリップで淹れられるので、独特のこっくりした味わい。ジュース類はアイス乗せもできるので、フロートドリンクにもしてもらえます。今流行ってますしね♪
デザートはシフォンケーキやスコーンなど。どれも自家製でおいしいと評判です。
 (133309)

画像はオレンジシフォンケーキです。しっとりふわふわでめちゃめちゃおいしかった!あっさりしていて、ホールで完食できるんちゃう?ってぐらい好みでした!笑
オレンジの爽やかさがくせになります☆コーヒーとも相性バツグンでしたよ。
 (133319)

裏面はフードメニューです。朝は8時〜11時でモーニングメニューを注文することができます。サンドイッチや定食、カレーもあって、軽食からがっつりご飯まで幅広く対応しています。
 (133323)

フードも紹介します!こちらは3種あるモーニングのうちの「サラダセット」。サラダセットというからにはサラダがメインなんですけど、プレーンオムレツも添えられています。これがふわとろでめっちゃおいしい!ホクホクポテトサラダも、自家製ドレッシングのサラダもどれもおいしい!!朝から幸せになれるクォリティーで、ええ日になりそうな予感♡笑
 (133324)

私が訪問時はノーゲストでしたが、次々に中高年の常連さんがやってきました。お客さん同士挨拶するほど顔なじみみたいであっという間に賑やかに。お店の方も会話に加わり、ほのぼのな雰囲気に包まれていました。こういうの、昔ながらの良き喫茶店の光景ですよね〜何だか懐かしい気持ちになりました。


 (133316)

これは別の日にランチを食べた時のものです。平日のみ、数量限定の日替わりランチがあり、すべて手作りの温かみのある内容で用意されます。

西側の席に座ると、このように緑を見ながら食べることができて何だかリゾート感♪(西京極ですけど 笑)
 (133313)

この時のメインは伊賀豚の野菜ロールカツでした。他に副菜と味噌汁がついてバランスも申し分ありません。真ん中の黄色いのはかぼちゃとさつまいものかんきつサラダで、個人的ツボなおいしさでした!
 (133315)

野菜ロールカツのアップですが、丁寧に作られているのがよくわかりますよね。サクサクで野菜がたっぷりヘルシー。これもめっちゃおいしかったです幸せ!付け合せのサラダも、このようにたっぷりあるとうれしいですよね〜
サンドイッチやカレーもおいしいらしいので、順番に食べてみようと思います。

ロケーションがよくごはんがおいしいとなると、老若男女幅広い世代に愛されるのは当然ですよね。ランチ時は混み合いますが、それ以外はのんびり過ごせることが多いと思います。行ったことある人は久しぶりに、行ったことない人にはぜひ訪れてほしい、よき喫茶店です。

…こんな感じで、西の良きお店やスポット紹介していきますが、おすすめのお店とかあったらどしどし教えてくださいね〜「よろしくでーす♡」←カメラを止めるな!のパクリ笑
View this post on Instagram

☕️

@ sonic75351がシェアした投稿 -

SHOP DATA

住所:京都市右京区西京極新明町21
電話:075-313-0970
営業時間:8:00〜16:00
定休日:月・火曜日(定休日以外休みになることがあるので、HPで事前に確認してください)
アクセス:阪急電車 西京極駅下車 徒歩約10分/京都市バス 西京極運動公園前 バス停下車 徒歩約2分

H.P:http://sunbeam0.web.fc2.com/index.html
Twitter:https://twitter.com/sunbeam211

関連する記事 こんな記事も人気です♪

美味しすぎる自家製パン☆お洒落な古民家カフェ『サガン』【清水五条】

美味しすぎる自家製パン☆お洒落な古民家カフェ『サガン』【清水五条】

清水エリアの町家カフェ。アート色の強いお洒落空間で頂く自家製パンを使用したモーニングはもっちり、ふんわり。
京都駅のおすすめ穴場カフェ☆カントリーハウス英國屋(英国屋)【京都駅】

京都駅のおすすめ穴場カフェ☆カントリーハウス英國屋(英国屋)【京都駅】

年がら年中賑わいが絶ない京都駅エリア。忙しない朝の時間、ゆっくり腰を据えて頂けると貴重な喫茶店です。
【京都純喫茶めぐり】昭和レトロな『心のオアシス』☆一日中あるモーニング!ランチメニューも充実「マリ亞ンヌ」

【京都純喫茶めぐり】昭和レトロな『心のオアシス』☆一日中あるモーニング!ランチメニューも充実「マリ亞ンヌ」

おおきに~豆はなどす☆今回は山科区椥辻にある古い純喫茶。昭和レトロな雰囲気とモダンな外観。そして一日中あるモーニングが人気で途切れることなく客が集う『心のオアシス』的お店。
リッチなひと時☆上桂の地元民が集う一軒家カフェ「クローバー」

リッチなひと時☆上桂の地元民が集う一軒家カフェ「クローバー」

女性はクイーン、男性は王様のようなリッチな気分にさせてくれる細部にわたるホスピタリティを感じるカフェ。皆が集う日常の贅沢感を味わえるリッチネスがありました。
【京都カフェ】昭和の香り漂う歴史のあるカフェ 『喫茶 静香』【千本今出川】

【京都カフェ】昭和の香り漂う歴史のあるカフェ 『喫茶 静香』【千本今出川】

千本今出川交差点すぐのところにあり、レトロでアットホームな雰囲気の喫茶店です♪
m.m

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス