2016年7月25日 更新

北白川別当町「せかん堂」でいただくこだわりのかき氷!話題のエスプーマもあります【開店】

京都・滋賀に店舗を展開する人気のカフェ「セカンドハウス」。その工房で期間限定でかき氷の提供を始められたので訪問してきました。今流行りのエスプーマかき氷もありますよ!

北白川別当町にスイーツ工房!

 (45704)

北白川別当町の交差点を東に進んだ、北白川小学校前。
1977年創業、ケーキやパスタがおいしいカフェ「セカンドハウス」の工房である「セカンドハウス ケーキワークス 北白川工房」があります。

白壁がかわいい、おうちのようなこちら。普段はお菓子作りに専念されていて販売は行われておりませんが、7月10日より夏季限定でかき氷の販売を始められました。
(かき氷のみでケーキや焼菓子などの販売はありません)
 (45705)

セカンドハウスだから「せかん堂」!

セカンドハウスだから「せかん堂」とはなかなかかわいいネーミングです(笑)。
一見おちゃらけたお店かと思いきやそんな事は全然なく、むしろ本気度が垣間見えるこだわりぶりなんですよ。
 (46344)

 (45708)

1階のレジで購入し、番号札を受け取り2階へ。
テイクアウトも可能ですが、イートインは2階がメイン。
思ったより席数のある2階は窓に囲われ明るく、ナチュラルウッディな雰囲気がかわいくて落ち着けます。
10分ほどで運んでくださるので、それまでのんびりくつろぎながら待ちましょう〜
 (45709)

セカンドハウス社長のこだわり詰まったかき氷!

 (45707)

氷は鈴鹿山麓の湧き水を凍らせたものを使用、甜菜糖などで作った甘さ控えめのソースや練乳はもちろん手づくり。
これらはセカンドハウス社長自らが発案という、こだわりたっぷりのかき氷だそうです。

社長のイチオシは、今年ブームのエスプーマをたっぷり絞ったせかん堂シリーズだそう。
 (45710)

 (45711)

という事でいただいてみました、エスプーマかき氷!
こちらの生フルーツエスプーマはヨーグルト仕立てで酸味があり爽やか。そして本当にふわっふわ♡
きめ細やかでふんわりな氷と相性バツグンで、ふんわり柔らかいかき氷で絶品!
エスプーマかき氷は初めて食べたのですが、このふんわり食感はクセになりそうですね〜

いろんな種類のフルーツがカラフルでこれまたかわいく、それぞれに味や食感も楽しめるのがうれしいし、途中練乳投入で味の変化を楽しめるのもいい感じ。
 (45712)

同行の友人達が食べた、宇治抹茶金時エスプーマエスプーマは抹茶の濃厚さと金時が絶妙、イチゴミルクはいちごの甘酸っぱさが口の中に広がりこちらも美味。

いろいろ種類があるので、仲間とシェアしながら食べるのも楽しそうですし、”お祭りで売ってるみたいな”かき氷をテイクアウトしても良さそうです。
 (45714)

終了期間はまだ未定だそうですが、夏の間のみとの事。
昨今のかき氷ブームで有名店はどこも行列ですが、こちらはまだ知られていないので余裕がありました。
実際訪問時は私たちのみで貸切!ゆっくりさせていただきました〜

セカンドハウスのネームバリューがありますから、流行るのも時間の問題かも。
混みあう前に是非ゆっくり、社長こだわりのかき氷を楽しんでみてくださいね。

せかん堂 on Instagram

SHOP DATA

住所:京都市左京区北白川上別当町3-2(セカンドハウス ケーキワークス北白川工房)
電話:075-746-4888
営業時間:12:00〜18:00
定休日:ナシ

H.P:http://www.secondhouse.co.jp/sekando.html

※せかん堂は夏季限定ショップの予定です※

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス