2017年9月12日 更新

絶品チャーシューが山盛りの京都ラーメン!王道のあっさり醬油豚骨「元祖らーめん大栄」

河原町丸太町の交差点から徒歩すぐの好立地にあるあっさり醬油豚骨ラーメンが頂ける「元祖らーめん大栄」です。 やみつきになる京都ラーメンを堪能してください!

王道の豚骨醬油の京都ラーメン!

 (94416)

最寄り駅は神宮丸太町、河原町丸太町の交差点から徒歩すぐ、御所西エリアの人気ラーメン店「元祖らーめん大栄」です。南区にある「大栄ラーメン 本店」で修行をされた店主が、その味を継承しつつ進化させたラーメン店。
味はもちろんのこと、立地もよく、通し営業で美味しく使い勝手のいいお店と評判です。
 (94417)

L字のカウンター席とテーブル席1卓のシンプルな店内です。
飾りっ気はありませんが、清潔感があり、落ち着いてラーメンが頂けます。
観光客人気のお店というより、地元民やラーメン好きから愛されているラーメン店です。
 (94418)

ラーメンの味は2種類、定番のしょうゆとみそと至ってシンプル。
焼飯も評判で、焼飯セットは900円とお得です。

鉢一面のチャーシューがうまい!

 (94419)

大栄のラーメンと言えば、山盛りのチャーシューですよね。
というわけで、しょうゆのチャーシューメン(850円)のネギ増しでお願いしました。

チャーシューは鉢一面、九条ねぎはどっさりと。たまりませんね!
ねぎの下には、シャキシャキのもやしが隠れており、よき脇役です。
 (94421)

まず目を引くのがこの山盛りのチャーシュー!鉢一面に2重・3重に盛られていてます。
新鮮な生豚肉を強火で一気に煮込むことで余分な脂や臭みが削ぎ落されているため、チャーシューは旨味が凝縮され柔らかい仕上がりに。
チャーシューは、オーダーが入ってからスライスされるため、しっとりとしていて絶品。
多すぎかなって思ってしまいそうですが、最後まで美味しく頂けますよ。
 (94422)

ラーメン大栄と同じ近藤製麺のストレート細麺を使っており、スープとの相性を重視したオリジナルです。
口当たりがよく、スープはもちろんチャーシューとの相性もよくツルツルと箸がすすいます。
 (94423)

スープには並々ならぬこだわりが。
京都産の新鮮な豚肉と豚骨を使ったスープはキラキラと輝いています。
動物的な臭みはなく、見た目はこのように透き通っています。
醬油のコクもよく馴染んでいて、飽きのこないスッキリとした味わいのスープに仕上がっています。
 (94424)

卓上調味料も豊富で、辛ニラ、紅ショウガ、生ニンニクが無料です。
辛味やニンニクの風味をたすと、また違った味わいになります。
 (94425)

チャーシューと辛ニラの相性もよく、これはこれでいいですねー。
スッキリしたスープに、辛味とニンニクの風味が加わると一転して力強い味わいにで、パワーがつきそう。

チャーシューと九条ねぎがたっぷりの豚骨醬油ラーメン。食べ応えも満点で、やみつきになる味わいです。立地もよく、通し営業で便利です。王道のあっさり醬油豚骨ラーメン、堪能してください。

元祖らーめん大栄 クチコミ情報

元祖らーめん大栄 店舗情報

店名:元祖らーめん大栄
住所:京都市上京区河原町丸太町上ル出水町275 1F
電話番号:075-211-7196
営業時間:
[月〜土] 11:30〜15:00 / 15:40~20:00
[日・祝] 11:30~15:00
定休日:不定休
関連ページ: http://gansodaiei.com/
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

京都ラーメンの名店!清水寺に続く五条坂にある「ラーメン藤 五条店」

京都ラーメンの名店!清水寺に続く五条坂にある「ラーメン藤 五条店」

京阪五条駅から徒歩すぐ、清水寺へと続く五条坂にある京都ラーメンの名店「ラーメン藤 五条店」です。ねぎたっぷり醬油豚骨のオーソドックスな京都ラーメンが頂けます。
※閉店 安定した美味しさの京都ラーメンを!繁華街・河原町にあり便利「第一旭 六角店」

※閉店 安定した美味しさの京都ラーメンを!繁華街・河原町にあり便利「第一旭 六角店」

※閉店 京都の繁華街 河原町からすぐ、六角通にある「第一旭 六角店」。店名からもわかる通り、京都ラーメンの代表格、第一旭の流れをくむ店舗です。
ボリューム満点すぎる絶品チャーシューメン!正統派の京都ラーメン「大栄ラーメン 本店」

ボリューム満点すぎる絶品チャーシューメン!正統派の京都ラーメン「大栄ラーメン 本店」

南区にある「大栄ラーメン 本店」に。ネギとチャーシューがたっぷりで人気のラーメン店です。
京都 祇園で遊んだあとの〆ラーメンはココで決まり!芸人さんも多数!「らぁ~めん京 祇園本店」

京都 祇園で遊んだあとの〆ラーメンはココで決まり!芸人さんも多数!「らぁ~めん京 祇園本店」

京都を代表する観光地、祇園にある「らぁ~めん京 祇園本店」です。八坂神社の北側にあり、祇園花月の向かいにあるということもあり芸人さんも多数訪れる人気店。平日は深夜5時まで営業していて、飲んだあとの〆ラーメンにもピッタリです。
京都駅近くの隠れた人気京都ラーメン!〆麺にもオススメ「らーめん恵比朱」

京都駅近くの隠れた人気京都ラーメン!〆麺にもオススメ「らーめん恵比朱」

京都駅から徒歩数分、少し奥まったところにありますが、使い勝手もよく美味しい京都背脂醬油ラーメンが頂ける「らーめん恵比朱」に行ってきました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン