2019年2月12日 更新

【保存版】呑兵衛の聖地巡礼ならココ!京都オススメの有名老舗居酒屋【厳選5店】【まとめ】

おおきに~豆はなどす☆今回は京都を代表する有名老舗居酒屋店。あの呑兵衛の神・吉田類も絶賛するお店、間違いのないお店を集めてみました。

昭和風情ただよう赤提灯が目印!「赤垣屋」

 (61933)

 (61934)

 (61935)

 (61936)

川端二条界隈。京都の居酒屋代表格のひとつ。日がおちると赤提灯がよりいっそう居酒屋風情を演出し、なんとも味のあるたたずまい。
注文毎にいちいち「○○さんのご注文」 と言ってくれるあたりが心憎いおもてなし。とにかくしめ鯖と鴨ロースは絶品必食。熱燗との相性サイコー。そして、寒い時期のおでんもお忘れなく。こちらは人気店で全国から観光がてらお客が集うので、予約必須。

赤垣屋 への口コミ

これぞ老舗居酒屋の聖地!昭和9年創業の老舗「神馬」

 (61941)

 (61942)

 (61943)

 (61944)

千本中立売。レトロなレジスターが昭和9年創業の生き証人。タイムスリップしたかのような、終始ゆったりとした風情が店内のそこここに漂う。
居酒屋といえど、料理の内容は割烹レベル。一品一品の単価も1000円以上のものが大半だが、満足度は十二分。突出しから始まり、季節の品々は定番の合鴨ロース、鯖きずし、雲子ポン酢や生うに。ハモと松茸のしゃぶしゃぶなど、どれも逸品ぞろい。こちらも予約が無難。

神馬 への口コミ

通し営業でランチも充実のレトロ酒場「京極スタンド」

 (61949)

 (61950)

 (61951)

 (61952)

いつも人でにぎわう新京極商店街にある老舗居酒屋店。昼間から呑めて、ランチメニューもあり。壁にかかった年季の入ったメニュー表やレトロな手書き伝票も店の雰囲気にピッタリ。キリンビール推奨店なんでキリンラガーの中ジョッキセットは定番。冬場のカキフライもハズせないメニュー。

京極スタンド への口コミ

おでんが美味しい大衆酒場!吉田類の関所的居酒屋「よしみ」

 (61961)

 (61958)

 (61960)

 (61959)

三条木屋町1つ上がった飲み屋が立ち並ぶ通り沿い。あの飲兵衛のカリスマ・吉田類さん御用達店で、京都に来ると必ず立ち寄るという関所的酒場(笑)創業70年以上続く老舗。希少食材になってしまったくじら料理を出すお店としても有名。大きなコの字カウンターのある古き良き大衆居酒屋的風情。ここの名物おでんは通年メニューだが、寒い時期はとくに美味しい。

よしみ への口コミ

【番外編】今はなき老舗居酒屋!華麗なる女将の客さばきが名物「伏見」

 (61965)

 (61966)

 (61967)

 (61968)

今年5月惜しまれつつ閉店してしまった強烈キャラの名物女将のいた居酒屋。名物のさば寿司やアテは豊富にあったが、なんといっても皆のお目当ては唯一無二のツンデレ女将の客さばき。閉店間際は連日大行列で60年の営業に幕を閉じた。現在も再開発進む三条京阪界隈で、伏見店舗だけは残っている状態。そして、記憶の中でもフォーエバー。

伏見 への口コミ

いかがでしたか?どのお店もこれから寒くなる季節にお酒と料理がじーんと滲み入る名店ぞろい。あまり深酒しすぎてアル中ハイマーにならない程度に楽しんでくださいね(笑)

ヨ~イヤサ~♪
41 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪

オススメの記事

今注目の記事