2019年8月17日 更新

手作りおにぎり専門店「まんぷくおにぎり米都 北白川本店」【哲学の道】

市バス発着所の錦林車庫のほど近くに、おにぎり屋さんがありました。十数種類あり、イートインもできます。銀閣寺や南禅寺のある哲学の道が近いので、観光の際にでもお立ち寄りください。

イートインできる手作りおにぎり専門店

外観

外観

仕事で錦林車庫の近くに来た時に、見つけました。
朝ごはん食べてなくて、でもお昼にはちょっと早い、そんなとき。
なんと手作りおにぎり専門が目に入り、これは間違いないはず!
ということで吸い寄せられるように来店。
年季の入った看板

年季の入った看板

おにぎり1個110円~。個数によっては配達もしてくれるそうです。
何かのイベントの際などにも使えそうです。
店内

店内

できたてのおにぎりと、お惣菜が並んでいます。
その奥では、数人の店員さんたちがせっせとおにぎりを握っています。

おにぎり&コーヒーでブランチ

イートインスペース

イートインスペース

広くはありませんがイートインスペースがあり、コーヒーも1杯100円で販売中。
コーヒーはセルフサービスです。電子レンジも置いてあります。
コーヒーは1杯100円

コーヒーは1杯100円

ゆかりのおにぎり(150円)とコーヒー(100円)ですが
おにぎりは1個約150gとボリューミー。なかなかお腹が膨れます。
ちょっと腰を下ろして、小休憩とともにおにぎり、そして温かいコーヒー。
染み渡る。
店内の掲示

店内の掲示

近隣の小学校の生徒さんたちからのメッセージが、イートインスペースの壁に
掲示されていました。子どもたちからも愛される、地域のいいお店なんですね。
あとから調べると、京都市内に四店舗あって、ここは本店とのこと。
他のお店も立ち寄ってみたいです。

まんぷくおにぎり米都の口コミ

基本情報

店名:まんぷくおにぎり米都
住所:〒606-8425 京都府京都市左京区鹿ケ谷西寺ノ前町31−3
電話番号:075-761-7566
営業時間:8:00~17:00
定休日:不定休
公式HP:http://www.maito.jp/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TOMY TOMY