2016年9月5日 更新

10月22日「ムラタの森 手づくり市」今年は亀岡市と共催!只今ワークショップ出展者募集中【9/7まで】

昨年1,000人以上の来場客で大賑わいだったという「ムラタの森 手づくり市」ですが今年も10/22に開催が決定。しかも今年は亀岡市と共催だそうで、さらにスケールアップ間違いナシ!今後数回に分けて情報をお伝えいたします。

ムラタの森って?

 (52828)

当社では2007年度より、社団法人京都モデルフォレスト協会が掲げている「地球温暖化防止に貢献できる森林づくり」という活動目的に賛同し、「ムラタの森」活動と題して森林保全活動に参画しています。

当社のこの活動は、1992年の世界地球サミットでカナダが提唱した「モデルフォレスト運動」の日本における実践第1号にあたります。京都モデルフォレスト協会の調整のもと、京都府亀岡市神前区の森林を対象に、月に1度のペースで行政や地元住民の方々のご支援をいただきながら、当社従業員およびその家族のボランティアによって環境保全活動を進めています。

また、この森林保全活動を通じて、地元住民の方々と従業員・家族とのふれあいや、心身ともにリフレッシュできる場を提供することも目的としています。
昨年ご紹介した「ムラタの森 手づくり市」。
手作り市もさることながら”ムラタの森”って?
これは村田製作所が9年前から行っている森林保全活動の一環で整備されている森。
↑に書かれている通り、活動前は鬱蒼としていた森だったそうですが、皆さんの活動のおかげで明るく元気な森になったそう。
その生まれ変わった森を皆さんに見ていただこうと、毎年「ムラタの森 手作り市」が開催されています。

森の中というロケーションが素敵な手づくり市

スタッフの皆さんの精力的な働きかけが実ったのか、去年はそれまでの動員数を大幅に更新、1,000人以上の来場があったそうで、大いに盛り上がったそうです。
私も訪れましたが、こだわりのおいしいフードブースに、丁寧に作られた雑貨ブースなどたくさんあり、どれも興味津々で見て回りました。
 (52853)

 (52834)

 (52840)

手づくり市と並行して、スラッグラインなどのワークショップも盛り沢山。家族みなさんで楽しそうに参加されていたのが印象的でした。

そして何より、お天気が良くロケーションがとても気持ちよかった!ややひんやりした空気にたっぷりのマイナスイオンや、時折木漏れ日を感じながらの手づくり市は本当に爽快。
お気に入りのフードやコーヒー片手にぼんやり眺める…そんな何気ない過ごし方も、ここでは清々しくて癒やされました。

ワークショップ出展者さん募集中です!

 (52844)

 (52846)

 (52848)

 (52847)

🍀出展者さま募集開始🍀
今年も出展料無料ですよ〜🎶
「10月22日開催 ムラタの森手づくり市」および「10月22-23日開催 森のステーション亀岡 オープニングイベント」出展者さまの募集を開始しまーす😆🌳
今年は亀岡市さん主催の「森のステーション亀岡 オープニングイベント」とのコラボ開催となります🎶
出展料無料✨✨✨
当イベントの趣旨にご賛同いただける方なら誰でも出展していただけますので、たくさんのご応募お待ちしております😊
詳細は添付の募集要項をご確認お願いします。
今年は亀岡市と共催が決定していて更に盛り上がりそうでワクワクなのですが、現在ワークショップの出展者を募集中です(9/7まで。フードや物販の受付は終了しています)。
植物を使ったり自然の中で思い切り体を動かすワークショップはもちろん、普段は屋内で行うようなワークショップでも、アウトドア気分で行ってみてはどうでしょう。
これはちょっと屋外には向いてないかも…?的なものでも、案外いい感じで行えるかも。
何よりうれしいのは、出店料無料という事。
お試しな感じでもいいと思いますので、気になる方は問い合わせてみては?
みんなで手づくり市、盛り上げられるといいですね☆

尚、詳細情報は更新され次第お伝えいたします。

ムラタの森 手づくり市 on Instagram

EVENT DATA

開催日時:2016年10月22日(土)10:00〜15:00
場所:亀岡市交流会館・及びその周辺の森(京都府亀岡市宮前町神前長野15)
問い合わせ:ムラタの森手づくり市実行委員会事務局【メール】muratanomori@murata.com

https://www.facebook.com/muratanomori/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス