2017年1月15日 更新

寒い日に食べたい~!!路地裏にある隠れ家フレンチで頂く絶品ポトフ!「ビストロ・ボンモルソー」

寺町通から一本路地を入ったところにある「ビストロ・ボンモルソー」。寒い日におススメの美味しいポトフが頂けるお店です。

寒い日におススメの美味しいポトフが頂けるお店を、ご紹介させて頂きますね!
 (68919)

 (68920)

河原町駅から徒歩5分ほど、寺町通から一本路地を入ったところにある
「ビストロ・ボンモルソー」
寺町通の賑やかさが嘘のようなひっそりとした隠れ家風の佇まいのお店です。
 (68936)

扉を開けると、目の前に広がるのはフランスのビストロのような素敵な空間。
 (68921)

フランスのポスターや絵葉書が壁いっぱいに飾られ、フレンチポップスのBGMが流れています。
ブータンノワールやアンドゥイユ、タルタルステーキといったリヨン料理を中心に、家庭的なフランス料理が頂けるお店で、 シェフの久保正樹さんは、フランスの「真正アンドゥイエット愛好家友好協会」で、最高ランクの5Aを獲得されています。

アンドゥイエットとは、豚の腸や胃などを刻み、豚の腸に詰めて茹でたもの。
協会発足以来、フランス人以外で、5Aランクを獲得されている方はまだいないそうです。
 (68922)

ランチは、オードブルまたはスープ、メイン、デザートまたはチーズ、ドリンクのプリフィックスのコース(2000円)となっています。

スープとカツレツ、トリップとポトフの2種類をオーダーしました。
 (68923)

<本日のスープ>
まろやかでコクがあるクリーミーなポタージュスープにほっこり。
 (68924)

<トリップのソテー リヨン風>
カリカリっと香ばしくソテーしたトリップ(牛の胃袋)、独特の食感も楽しいですね。

白ワインヴィネガーのまろやかな酸味、玉ねぎの甘みに、ハーブが良いアクセントになっています。
 (68925)

<バゲットとライ麦パン>
ライ麦パンの酸味がいいですね。
 (68926)

<ミラノ風カツレツ>
バターで香ばしく焼き上げられたカツレツ、パルミジャーノチーズもたっぷり、レモンをキュッとかけて頂きます。

お肉の下にはペンネとトマトソースも隠れていて、食べごたえもありますね。
 (68927)

<ポテ 豚バラ肉・アンドゥィユ・リヨン風ソーセージのポトフ)>

ル・クルーゼでホロホロになるまで柔らかく煮込まれた豚のバラ肉、アンドゥイユ、ソーセージ、お野菜がたっぷりと入ったボリューム感もあるポトフ。

さすがはアンドゥイエット5Aを獲得されているシェフ、アンドゥイユやソーセージが格別に美味しくて、お肉やお野菜の素材の旨みがしっかりとしみ込んだポトフ、絶品でした!
 (68928)

<クレームドブリュレ>
パリパリっと香ばしいカラメルに、濃厚でなめらかな舌触りのカスタードクリーム。

理想的なクレームブリュレですね。
 (68929)

食後はコーヒーを頂きました。

コーヒーも香りが良くて、美味しかった♪


フランスのビストロのような空間で、本格的なビストロ料理が頂けるお店。

ボリュームもしっかり、コスパも高く、大満足のランチでした。


今の時期は、ポトフがとってもおススメ!!
寒い日に、ぜひ召し上がっていただきたいと思います。

ビストロ・ボンモルソー クチコミ情報

ビストロ・ボンモルソー 店舗情報

店名:ビストロ・ボンモルソー 
住所:京都市中京区寺町通錦小路上ル円福寺前町274
電話番号:075-212-8851
営業時間:12:00~14:00 / 18:00~21:00 (LO)
定休日:火曜、第3水曜
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

フードアナリストゆう フードアナリストゆう