2020年8月12日 更新

【京都温泉めぐり】穴場!緑豊かな丘の上にある天然温泉☆ホテルロイヤルヒル福知山内「福湶源湯」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は京都府福知山市、見晴らしのいい丘の上のホテルにある日帰り温泉施設。天然温泉の露天風呂は広々として、自然と一体になれる癒し空間。

ホテルに併設された天然温泉の日帰り入浴施設

 (188847)

京都府福知山市の丘の上にあるホテル。見晴らしのいい場所に立地し、福知山市内を一望できる場所。
 (188846)

そんなホテルに併設されている日帰り温泉施設。もちろん宿泊客も利用。

この日、福知山観光で大量の汗をかき、さっぱりしたいな、ということでやってきました。地元ではわりと評判のいい温泉のようで、そんな口コミを頼りに。
 (188850)

室内の様子はHPから引用しています。

ホテルの温泉ということで、脱衣室やパウダリールームはゆったりとした間取りの快適空間。そして、この時お客は私を含め3人程度だったので、さらに独り占め感もあり。
 (188851)

さらに、浴室大浴場は全面ガラス張りで外の木々を借景に、日差しも差し込む明るく開放的空間。洗い場もゆったり。シャンプー、リンス、ボディーソープは備え付けで花王製品。

こちらは天然温泉で、ナトリウム・カルシウム塩化物泉(強塩泉)で高成分療養泉。なので、疲労回復効果抜群。
 (188852)

さらに露天風呂はヒノキ造り。浴槽の三分の一は寝転んで入浴できる仕様になっていて、私もそうでしたが気持ちよさのあまり爆睡するほど(笑)
 (188853)

サウナは野外に別棟として設けられ、ガラス張りになっていて緑を愛でながらリラックスできる空間。テレビも完備。
 (188854)

サウナの隣には水風呂があり、周囲は木立で目隠しに。夏らしくセミやヒグラシの大合唱も聞こえてくる、森の中の入浴。私の絶対温感的には17℃くらいでしたかね。

そんな開放的で心地よい空間のため、いつも以上に長湯でき、この日2時間オーバー入浴しましたが、それでもまだまだ入浴していたい、そんな癒され度満点。
 (188848)

湯上り後はマッサージチェアや自販機もあり。

お風呂の種類は少なめですが、どれも広々とした間取りで気兼ねなく足を伸ばして入浴できるのが特にいいですね。穴場的でオススメです!

詳細情報

名称:福知山温泉「福湶源湯」
場所:京都府福知山市字土師小字澤居山176 ホテルロイヤルヒル福知山内
電話番号:0773-27-5000
営業時間:平日 6時30分~10時(最終受付9時30分)、16時~23時(最終受付22時30分)
     土曜日、日曜日、祝日 6時30分~23時(最終受付22時30分)
定休日:無休
入泉料:大人 800円 小人(2歳~小学生)400円
公式サイト:http://royalhill-fukuchiyama.com/
12 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers

オススメの記事