2017年9月19日 更新

【京都スナックめぐり】ディープエリア西陣の妖艶な隠れ家店!昭和世代号泣必至のレコードぞろい☆「ヘルメス」

西陣エリアにある知る人ぞ知る有名なお店。店自体昭和仕様で時が止まったかのような時代錯誤感と絶滅危惧種感。店内には昔懐かしいレコード盤が並び、驚きの名盤に再会できる場所。

映画館・千本日活のスグそばにある妖艶な雰囲気のお店

 (95229)

西陣エリア。中でもディープな場所。かつては遊郭もあり、映画館・千本日活が今も現役で営業。この周辺は軒並み昭和臭ただようお店ぞろい。

そんな場所にある、前々から来たかったお店。念願かなってようやく(笑)
 (95230)

タイトルに【京都スナックめぐり】と名付けてますが、店のつくりとしてはバーですかね。でも、雰囲気というか年配の女性ママさんだったり、ちょっとスナック風でもあったんで便宜上(笑)

こちらはサントリーのお酒中心。
 (95231)

外観からして、淫靡(いんび)な雰囲気をかもしてるなぁ~と思うのは私だけでしょうか。日活ロマンポルノのブルーフィルム的なこの青い照明(笑)
 (95232)

で、店内。もう小躍りしたくなるような昭和感。カウンター6席くらいでしたかね。
 (95233)

サントリーバーということで、もちろんサントリーのウイスキーたちが並びます。常連さんが多いんでしょうね。キープボトルが並んでいます。

その棚の下にはおびただしい数のシングルのレコード盤。ここ以外に奥の部屋にも所蔵。レアなものは奥からひっぱり出してくるという。
 (95234)

淫靡な青い照明側にはテーブル席も。全てが使い込まれたレトロ感。こちらのお店は昭和30年代前半から営業されてるそうです。きっとその当時、この界隈ってブイブイいわしてた時代なんでしょうね(笑)
 (95236)

この店内の統一された紫の色調がまたうっとりするほどで。
 (95235)

黒電話も健在。
 (95237)

で、とりあえずウイスキー水割りを注文。なんというか和むサントリーの味。
 (95238)

乾き物も一人分でこの量(笑)じっくりと居座れるほど。
 (95239)

そして、レアな記念ボトルも見せてもらいました。元サントリー会長・佐治敬三さんの記念ボトル。

ご覧いただこう。怒涛の昭和歌謡リクエストの数々を!!(笑)

 (95240)

で、いてもたっても居られず、ここから早速レコード盤のリクエスト開始。

友人チョイスの定番。中島みゆき『時代』。シングルはアレンジがゴージャスなんだよね~みたいなフリークトーク(笑)
 (95241)

この前に、ちあきなおみ『黄昏のビギン』からの、『バスストップ』。最近はユーチューブでも観れたりするんですけどね。
 (95242)

なんか、今までリクエストしたの1人くらいしかいないんじゃ?という友人リクエスト。
 (95243)

こんなんないやろーと、半ば挑戦的に言ってみたらあっさり発見された『GO!GO!掛布』。私史上初めて買ったレコードがこれ(どーでもいい情報笑)まあ、レコード自体古くて途中針が飛んだりするあたりが、古さの演出でもありレコードフレイヤーの醍醐味というか。
 (95244)

サンバホイッスルでおなじみ、八神純子(笑)
 (95245)

プリプリの『M』などで〆。
まあ、それ以外にも何曲かリクエストすると、まるで人間ジュークボックスのように奥からレコードを探してきてかけてくれる美人ママさん。すんませんでした。興奮してこき使い気味で(汗)そして、はんなりやさしい語り口に癒やされる。会計は水割り2杯飲んでリクエストしまくりで1500円程度。

下手すると、ハマって夜通しリクエストしたくなってしまう衝動。また出直して、古い記憶を呼び起こしてリクエスト曲リストつくっておかないと(笑)
あ、EXILEとか新しめのやつもあるんですよ!とママさんが力説されてたんで、若い方でも新鮮味あって楽しめる場所だと思いますよ。

ヨ~イヤサ~♪

ヘルメス への口コミ

ヘルメス 基本情報

住所:京都市上京区上長者町通り千本西入下る五番町177
電話番号:075-462-4284
営業時間:19:00~23:00
定休日:月曜日
24 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪